シエスタ

たまにはジムのお話。

ボルダリングを始めた2011年からずっと通い続けてるシエスタ。
ほんまに時間かかりましたが、ようやく目標だったマンスリー20番まで、通すことができました。
と言っても、マンスリーの総数は32本〜34本くらいあって、半分少し越えたくらいのもんですけどね。

苦節7年弱。

長かった。

ま、今月の20番までは登りやすい課題が多く、女子には厳しいフィジカル課題がなかったのが功を奏しました。

あとは、苦手な強傾斜を時間かけずに登れたのが大きかった。

もう二度とないかもしれない20本通し。汗

15番以上にランジ課題が入ると、まず登れんしねー。

今は、この余韻に浸りたい。

環境により、本店より高井田店で登る頻度が増え、吉田に行けるのは、月に2〜4回くらいになってた最近。

打ち込み派の私としては、この少ない回数でいろいろと登り切るのは本当に難しくなってて、良い時で17、16本とか、あかん時は12〜14本で打ち止めの時もあったり。

怪我したり、モタモタしておりましたが、今月ようやく達成できました。

しかも、高井田店でも、初めての20番通し達成!

高井田では、18本、19本とかが定番で、あと一歩が及ばずでしたが、何とか今月クリアー。

傾斜の20番が登れたのは嬉しかった!

ま、高井田も今月は比較的登りやすい課題やったとは思うけど。

こればっかりは、課題の質で大きく左右されるので、運もある。

良いタイミングで、両店舗で20番通しは、素直に嬉しい。

来月からは、また苦労するとは思うけど、頑張ろう。

今後は、未知の世界20番代の課題が登れるように、さらなる努力を。

相変わらず、バタバタ登り、ムーブも綺麗に起こせませんが、泥臭く頑張っていきたい。

とりあえず、私あるある、調子が上がってきた時の怪我。

何より、それが怖い!

体のメンテナンスきっちりやって、今年は絶対に怪我しない!!

例年より本気です!

そうそう、ジムの会員さんに読んでみては?と貸していただいた「クライミング傷害から抜け出す秘密」

ボルダリングの整体院の本

これ、読ませてもらったんですけど、かなり考え方変わりました。
よれてる時にトライすれば、よれてない時に楽に登れるはず!ヨレてからがトレーニングだ!
って、ヨレてから登り返しのトレーニングとかしてた。
とりあえず、これは一切やめた。
ヨレてるなー、しんどいなーと思ったら、すぐに休む。
多分、これが良い方向に出る人もいるのかもしれないけど、私の場合は、体に負担かけてまうだけなので危険。
あと、ウォーミングアップと、クールダウンも参考にさせてもらってます。

私の場合は、力が入りすぎるタイプなので、ゆるめる事が一番ぽい。
脱力のイメージで体を動かす。
初めての課題や、限界グレードに近づくと全然できないけど、できるだけ意識するようにはしてます。
意識することが大事だと思うので、まずはそこから。

なにより、無理しない。
ひとつのことに執着しすぎない。
我を忘れない。

これで、当面の怪我は回避できるのではないかと思います。

できれば指のケアために、もう少し体重落としたいところですが、全然痩せへん!

なので、こちらは、しばらく保留。

うすーく続けてるダイエットが、いつか実を結びますように。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。