寒かった北山

1月19日の北山のお話。

備忘録ぶりが半端なくて、すいません。

何にせよ、将棋ノーマル5日目。

この日は、超寒波で前日は雪。

北山の植物園にも雪が積もってた。

到着した将棋岩。

なんと言うか、時折、雪も舞い散り、寒い。めっちゃ寒い。

体もうまく動かず、しばらく一手目取りが微妙。

自分の中で、持てるホールドと認識してる子がいきなり持てなくなって、路頭に迷う。

最近、めっちゃ多い。

特に、将棋ノーマルの一手目と、右手寄たところがの持てる感がバラバラで、よくわからん。

ホールディング、バランス、足がキッチリ乗れてるか、とかが原因かなと、思ってたけど、多分答えはコレじゃないかと思う。

次のムーブに繋げていく途中、もしくは、その後にホールドが効いてくるのかと。

その時の持ててる感だけが頭に残ってるから、最初持った瞬間に持ててない!と不安に思ってしまうのかもしれない。

そこで迷わず、きっちり次のムーブを起こせば効いてくると思う。

ただし、「きっちり次のムーブを起こせば」・・が重要なポイント。

そして、今回、動画撮ってもらったの見ながら研究してわかったこと。

足上げする前に、左足でもっと立ち上がらなアカンわ。

低い状態から、足上げしてるから、右足に全然乗り込めないのかも。

右手寄せまでは自動化されてきたつもりでいたけど、5日目にして、迷いが生じて、なかなか足上げまで進まないターンが多かった。

足が上がったときも、右足に乗り込めず、カモメは遥か彼方。

次回は、答えかどうかわからんけど、自分で考えたことを意識しながら、やってみよう。

あ、という訳で、今回も敗退っす。

絶賛、打ち込み中。

ホーリーのスペシャルは、一手目が取れそうで、取れずに敗退。

ノーマルは、アップでさらっと登るようになりはりました。

ま、寒くて、寒くて、レストする度に、体が凍り付いていく感じ。

寒かったー。

4時頃、移動するか?ということで、荷物もって、他のエリアに行こうとしながらも、二人の意見が一致して撤収。

そこから、暖かいシエスタでがっつり登って、かつや の かつカレーで〆。

時間かかってますが、引き続き頑張ります。

あまり、追い込みすぎないように、しばし北山はお休み。

あぁ!ノーマル触りてぇ!と悶絶する頃にまた現れますわ。

それまで、イメトレ頑張ります!

おわり

寒かった北山” に2件のコメント

  1. Unknown
    僕もまた将棋やりたいです!

    ホーリーさんオススメというドラの音もやってみたいです

    またご一緒してください!

  2. Unknown
    コメント返信するの忘れてた!!
    将棋、またやりに行きましょう!
    ドラの音は、ジローちゃん好き系やと思われるうよ。

    こちらこそ、ご一緒してくださいー。
    週末も、なかなか行けませんわ。。><

メグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。