フクベ強化合宿 秋終編

久しぶりに泊まりでフクベ行ってきました。

泊まりでフクベに行くのは、約1年半ぶり。

有意義な二日間に出来るよう、気合いを入れて行って参りました。

7時頃に自宅を出発。少し渋滞にはまって、10時半頃に岩場に到着。

まずは、ミニハイカラからスタート。

途中までグループの団体さんがいたけど、やっぱり最近、人が減ったミニハイカラ岩。

もう、みんな登りきっちゃったんでしょうかね?

私はKIWA。

ホーリーはSライン。

KIWAは4月に2手目が取れずに、まったく進まなかった課題。

で、久しぶりにやってみたら、やっぱり2手目取れない・・。

ガックシしながらも、手に足したり、キョンしたり、カウンターで取りに行ったり、色々やってみる。

やっぱり、カウンターで取りに行くのが一番いけそうなので、何度かやってたら、数回で取れるようになってきた。

で、スタートから繋げたら、ようやく上の棚まで!

が、リップに手が出せない。


近くて遠い次の一手。。

とりあえず、これでいったん降りて考える。

その後、何度やっても同じところまでしか行かず、左手がすっぽ抜けそうで、むっちゃ怖い。

悩ましい・・。

と、やってたら、魔の時間。

なぜか、また2手目が取れなくなる。

あれ?と言いながら、しばらくはまり、再びレストしたり、バラし練習してたら、どうやら一手目を持つときの親指の位置が関係してたようで、解決。

その後、また上の棚まではいくが、手が出せず。

うーん。

悩ましい。

ホーリーのSラインは、きっちり右足のヒールトゥがかかれば、棚ガバマッチまでいってたけど、その後足切ってからすんごい振られてた。

というか、ヒールトゥの掛け方が不安定らしくて、苦戦してはりました。

で、気付けば3時頃。

ヨレなのか、次は3手目のアンダー取りの確率が下がりつつあったので、思い切って移動。

ホーリーはマジック。

私はトリック。

私のトリックは、やっぱり発射前の乗り込みができない。

ベストポジションにスタンスがあるけど、どうしても乗れない・・。

他の足も探そうと、試行錯誤したけどバランスが悪くて使えない。

これまた悩ましい。

で、ホーリーのマジック。

ガバ足のまま、右手のピンチ取りにチャレンジしてましたが、やっぱりギリギリ無理。

やっぱ、足あげんと無理かぁ・・という事で足探し。

色々、やってみると左足が乗れるスタンスを発見。

で、それに乗ると、右足も上げれて、あら!簡単にピンチが取れた。

その後のムーブもスルスルと進んで、あっという間にあとは発射のみ。

そこから、少しハマる時間もありましたが、今日中にきっちり回収。

あたりはすっかり暗闇。

ホーリーのムーブでマジックトライしてみたら、私も発射まではいけそうな感じ。

リップが遠いとは思うけど、トリックのスタンスより、めちゃ乗れるやん。

ただ、リップ取りは怖そうなので、指皮の心配がない日にやってみよー。

で、すっかり暗闇のため、一日目は終了。

子宝温泉で疲れを癒し、カレー食べて、道の駅で就寝。

寝る前にビール飲もうと思ってたけど、満腹&寒さもあったので、時期的にボジョレーで晩酌しました。

ちなみに、カングーで寝るときは、ボルダーマットを駆使してベッド代わりにするのですけど、なかなか快適なので、今度ブログ記事にします。

カングー乗ってるクライマーしか喜ばんけどね。

で、思った以上に熟睡できて、起きたら7時。

もっと早く起きてたホーリーに、そろそろ起きなアカンで、と言われて起床。

そこからバタバタと用意して、岩場到着は8時半過ぎ。

二日目のスタートはホーリーの枕。


朝から大盛況っす

私は、自分の時間のためにレスト。

下部は普通に進んでたはずのホーリーがスタート付近でポトポト落ちる。

朝イチやから、体動かんのか?

と、思ってたら、膝めっちゃ痛いって。

前からずっと爆弾抱えてた膝でしたが、かなりつらい様子でした。

で、出来ない核心部だけでも・・ということで、カチマッチからなるいカチ、その次のガバ取りだけをバラしトライ。

左手飛ばしでガバ取りムーブが、もう少しで出来そうな雰囲気だったので、解決の日も近いと思われる。

膝がつらい様子なので、続きまして私の時間。

ミニハイカラ岩へ。


こちらは少人数制

二手目が取れるようになってトライ権利が発生したので、何なら、二日目はKIWAで骨を埋める!という覚悟でしたが、結局1時間ほどで敗退。

一回だけ、2手目からバラしでトライしたときに、ダブルヒールのままリップが取れて、ツノへの足上げまで進んだけど、そこからの乗り込みが出来ず終了。

そこからは、何度やってもリップ取りが出来ず、なぜ出来たのか今も不明。

しばらく、ばらしトライで挑戦するも、手詰まりな感じ。

・・・というか、このままKIWAやり続けたら、何の成果もないまま帰る事になるかもしれん!

と、KIWAを諦める決意。

また来シーズン頑張ります。

ということで、善は急げ!

で、片付けて目指すは三角岩。

先シーズンからの宿題の「あかんて」、ホーリーはバラして放置中の「ブーメランスネーク」。

で、到着して一回目の「あかんて」トライ。

コツもんのスタートですが、体に染み付いてて、きっちりスタートできた。

で、2個目のポッケ取る前に、無駄な足上げで落下。

その後、足の位置やムーブ確認&続きのムーブも完成。

次のトライで完登と言いたいところですが、3回くらい落ちたのち、次のトライで完登。


歓喜のクライムダウン

マントルが怖そうだ・・と前から思ってたけど、上まで行ってみると、リップも持てる所あって、すんなりクリアできました。

勢いで、「いかんて」もやっちゃえー!

とムーブ探り。

ちょこちょこやってたら、こちらも完登できました。

どちらの課題もリーチ得があったとは思うけど、登れて嬉しかった。

ホーリーのブーメランスネークは、完全にムーブ忘れてて、またイチから。

でも、あっさりバラし完了していける!という雰囲気でしたが、なぜか離陸迷走で1手目、2手目付近でポトポト。

社長!スタートどうでしたっけ!?

と、ここで言っても答えてはもらえません。

じゃ、私が解決しよう!

と、初ブーメランスネークをトライするも、スタートでお尻浮く事も出来ず。。

不甲斐なく二人で敗退して、ホーリー希望のガンシップへ。

悪そうなスタート。

何とか、左手が出るようになってきたけど、リップは取れず。

で、早々に諦めて、豆岩の18歳を触ることに。

私は1手目のスローパーを止めることができず。

スタートするたびに、背中周りが悲鳴をあげてた。

ホーリーは、1手目止めてからのヒールに手こずってましたが、ミウラーに履き替えて、あっさりゲット。

で、この辺でタイムアップ。

時刻は4時。上流を撤収して下流へ。

ここからは、再び私の時間。

短い車移動の時間にレッドブルを一気飲みして、いざ出陣。

なんで、こんな最後の最後にという感じですが、なぜかこういう流れになってしまった。

そうです、因縁のカワトンボ。

すぐに、核心の遠い一手をバラしトライ。

やってみると、思いのほか体も動いてる。

で、数回でガバカチが止めれて、抜けの練習しておこうと思ったけど、上部がヌメリ倒してたので、いったん降りる。

その後、上部をブラッシングして(というか、ホーリーにやってもらった)つなげトライ開始。

下部も安定して、核心まではすんなり。

で、手をのばす!手を伸ばす!手を伸ばす!


はい!はい!と勢いよく手を挙げるも当ててもらえない小学生

と、数トライするも、どうも止まらん。。

惜しい様子ですが、あとちょっとが及ばない。

そして、つなげトライを5~6回やった頃でしょうか。

二日間の疲れが一気に溢れ出たのか、笑えるくらいに下部がしんどくなる。

そして、高度がどんどん下がりだし、終幕を迎える・・。

真っ暗になるまでの1時間半の時間。

結局、全力出せたのは30分くらいやったね。

最後の最後に、もう一回!と言って、何とか核心部分までいったけど、めっちゃ低い位置までしか手が出んかった。

声だけはめっちゃ出てたんやけどねー。

あーぁ、いつになったら登れるのだ、カワトンボよ。

それにしても、手はガバですが、下部もムーブがあって、遠い一手もあったりで、色々凝縮された、本当に良い3級。

考えたら、これが、登れるか?登れないか?という状況でトライできる事に感謝やな。

もっと、強くなってしまったら、あっさり登れ過ぎて、この課題の良さに気付けなかったことでしょう。

・・・と、K子さんばりの言い訳っぽいことも入れておく。

とりあえず、次のフクベはいつになるかわからんけど、もし来春になってしまうのであれば、あっさり登れることを祈る。。

それまで、変わらず、元気でいてくださいね、カヤの岩さん。。

こうして、二日間のフクベ合宿は終了。

帰りは、台湾料理で〆。

またまた、海鮮レタスチャーハンと、エビチリ+αを注文。

この2メニューだけは毎回絶対外せない。

ほんまに、美味しい。

その後、名神30キロ渋滞に突入しないために、関ヶ原で高速とおさらばして下道で帰る。

順調やったが、まさかの西名阪が通行止めのために、第二阪奈に迂回。

結局、4時間くらいかけて帰宅。

ちょうど一昨年の同じ日に、初めての外岩として連れてきてもらったフクベ。

ちょうど丸2年前に、初めて触ったミニハイカラ岩のハイヒール。

その時は、ハイヒールすら敗退でしたが、いつか触ってみたいなー、あの真ん中の1級のやつ。

って思ってたKIWAを二周年記念で登って帰りたかった・・

そんな、ファンタジーなこと考えてましたが、まさに実力不足でございました。

ちょうど、1年半前のフクベ合宿でホーリーがKIWAを登り、その頃のホーリーには追いつけたかなーと思ってたんやけど、

まだ、及ばずということですね。

また、来シーズンにカワトンボと共に頑張るぞ。

でも、「あかんて」登れた時に思ったんやけど、前は乗れなかったスタンスに乗れるようになっててビックリした。

というか、以前はなぜ乗れなかった?と思うほど。

これに関しては、我ながら成長を感じたのでした。

足を使えてないことで有名な私ですが、そちらも少しずつは成長しとるようですね。

ま、成長の遅さに泣きたくなるわ!と、絶叫したい時もありますが、それは、こうしてブログに書いて自分の中できっちり消化。

自分ができることは、しっかり引き出しに入れて、いつでも引き出せるように、そして出来ないことは出来るようになるために努力する。

そうしていけば、完登という素晴らしいご褒美がいただけるのですから。

ぼちぼち頑張っていきましょう!

おわり

フクベ強化合宿 秋終編” に4件のコメント

  1. 強くなってるね。
    いかんて、あかんて瞬殺ですね。
    成長してるんですよ。
    来シーズンのフクベも宿題回収しまくりやろうし、腹筋頑張りましょう!
    ブーメランスネイク…スタートあかんての逆足でジャムかましてクロスじゃなかったっけ?
    あんまり覚えてない(^_^;)

  2. いいね♪いいね♪いいね♪~~
    いつもbossのブログからはクライミング愛が感じられていいね♪~~~~v(・∀・*)

    あなたは、確実に、強くなっております(о´∀`о)

    KIWA格好良いもんね!!
    完登もいよいよ近く すぐそこまで 来てる感じやね♪

    俺は昨日 笠置行ったけどクライミングどころの寒さやなかった(笑)寒さに強くなりたいわ(笑)

    瓢もぼちぼちシーズンOFFなんかな!?もう一回は行きたいところだけどね!!

    ホーリーもついにポンコツの仲間入りやね(笑)ようこそ!!

    チームドラゴン 体と上手く付き合わないと駄目やとサイカクニンしてる今日この頃です。。(  ̄▽ ̄)

    また、外岩ヨロシクです~~v(・∀・*)

  3. Unknown
    いかんて、あかんて完登おめでとうございます!
    マジック完登おめでとうございます!

    KIWAは僕にとって因縁の課題です…
    ただいま、どハマり中なので。
    このままだとKIWAとウナギが先に登られそうですね(汗)
    しかし、僕も登れるようがんばりますよ!
    一緒にウナギセッションしましょう!

  4. コメントありがとうございます!
    つなぎの社長さん

    昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました!

    いかんて、あかんて、瞬殺というのは、社長のを言うのですよー!
    私のは、まだまだ瞬殺レベルではありません。。><

    でも、思ったより、あっさり登れて良かったです!!

    腹筋、昨日から、体幹トレで腹筋鍛えるの始めました!
    もう少し、フィジカルも作っていけるように頑張ります!!

    ブーメランのスタート・・
    「クロスちゃうでー!社長も忘れてるやん!」
    byホーリーです。(笑)

    コウヘイくん

    そうやねん><
    クライミング愛だけは豊富に持っております。

    強くなってるのかなー・・と、実感できないことも多いけど、
    そう信じて頑張るよー!

    KIWAは、もう一皮むけないと厳しそう!
    上部、恐怖心も出てくるし、足りてないなー・・と実感する感じやったわ!
    でも、頑張る!
    ほんまに、いつか登りたい目標の課題です!

    フクベ、とりあえず、明日リベンジしてきます!
    KIWAというよりも、カワトンボ目当てで頑張ってきます!

    そうそう、ホーリーもポンコツ入会っすわ・・。
    怪我はつきものやけど、何とかうまく付き合って、
    それでも成長していくように・・といううまいバランスを年の功でやっていこう!(笑)

    外岩、こちらこそ、よろしく!!!

    ジローちゃん

    ありがとう!

    KIWAいつか登りたいなー。><
    でも、次行ったらジローちゃんはいけるっしょ。
    私は、もう少しレベルアップせな厳しそうやわー。

    私が目標にしてる1級3課題を、次々落としていきやがって、ほんまはKIWAくらいは
    先に登ってやりたいところやけど、ま、置いといたるわww

    ウナギは、大変そうや!
    へっつきが登れたらセッションしよー!

ジロー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。