新緑の宮川ダウンリバー

たつごろうさんのお誘いを受けて、新緑の宮川に行ってきました。
本当は、日置川に行きたいねーと言ってましたが、前日までの雨ですっかり増水気味の様子。アクセスや、水量のことも考えて、最終的に決まった場所は三重県の宮川。
一年に一度は絶対に訪れたい、ゆったりとした大好きな川です。
今回、ご一緒したのは、発起人のたつごろうさん家と、opapaさん。
opapaさんとは、何度かお会いしてますが、一緒にダウンリバーをするのは初めて。山に川に海、自転車ものりこなすというアクティブ兄さんです。
いつもは、田口大橋から宮リバーパークまで漕ぐコースですが、この日は雷雨予報もあるってことなので、いつもよりショートコースの田口大橋から鮠川橋まで。
川の様子は、笹濁りで増水気味という予想に反して、水位は「岩出」で−1.5m程度、濁りがなくいつも通りの浅い宮川。(笑)
どうも、ダムが放流されないと、水位に大きな変化がないとか・・前日とかすんごい雨降ってたんですけどね。
おかげさまで、この日もライニングダウンを強いられること数回。ほんと、この水量がないときは、ファルトだとハラハラいたします。
そんなコンディションでありましたが、漕ぎながら見える景色は新緑に彩られた山々。これが本当にキレイで、何ともゆったりした気持ちで漕ぐことができます。
桜や、紅葉もいいけど、まぶしい新緑は本当に大好きです。
しかも、この新緑の時期は鮎釣りの解禁の前ということもあり、ダウンリバーには最高の季節ですね。
途中のランチには定番のうなぎ弁当も食べ、お腹も満足。
いつもより少し距離は短かったけど、大満喫のダウンリバーとなりました。
詳しくは、以下の写真をクリックしてご覧くださいまし。





















春の晴れた週末を最高の状況で過ごすことができたのでした。
誘ってくれたたつさん家、どうもありがとうでした。
んで、ご一緒してくれたopapaさんもありがとう!色々とお話しもできて刺激的でした!
また、みなさん、一緒に遊んでくださいね!
おわり

新緑の宮川ダウンリバー” に5件のコメント

  1. Unknown
    ぐっ・・・
    まさかのマスク男の写真UPとは・・ww
    こんな写真あったっけ??
    レポのために秘蔵してたとか?w
    モザイクかけてもらわないと~~ww
    しかし、よく見ると、ホント極悪非道やね~。
    他のグループと遭遇しなくて良かったワン。。
    19枚目は、まさに極悪司令塔やわ~~w

    鰻も美味しかったし、新緑の中のDRも気持ちよかったね。
    メグっちの言うとおり、1シーズンに1回は行きたいね。
    もう少し水量あるといいんだけど。
    去年は、もっと水量の多い時があったんだけどなぁ・・
    今年の春は、やっぱり雨が少ない!

    で、、
    宿題だった(?w)5月中のUP。
    ギリギリセーフでし。
    グッジョブ!

  2. Unknown
    行きたかったわ~!
    毎年この時分に日曜参観やねんよ。
    川下りする者にとっちゃ貴重な時期やねんけどね~

    たつさんのマスク姿、
    Twitterで知ってたけど、こうして見ると迫力あるわ~
    この日の参加者全員が付けてたら
    族と間違われますな。(笑)

    新緑が眩しいわぁ!
    楽しい一日やったね♪

  3. コメントありがとう!
    ☆たつさん☆

    こんにちはー。

    マスク男の写真、送ってるよー!
    あまりにも自然体すごてスルーしてしまったのでは??(笑)

    19枚目は、ほんまに極悪司令塔やろ?
    ふささんが、不憫になる一枚です。
    でも、あの写真のルイちゃんがかわいいな。

    宮川、やっぱ穏やかで気持ち良いねー。
    ほんと、水量がもう少しあれば最高やねー。
    今年もタイミングが合えば一緒に漕ぎましょう!

    5月中のアップ、何とかできましたー。
    黒坂は多分、無理!
    っていうか、今日がタイムリミットか。><
    ちゅうか、写真撮ってなさ過ぎて、レポにならないという話も。^^;

    ま、近いうちにアップしますー。

    ☆じゅんじゅんさん☆

    こんにちは!

    日曜参観やったら仕方ないよなー。
    ほんと、この時期のダウンリバーは最高!
    めっちゃ好きです。^^

    たつさんのマスク、ほんまに暴走族やねん。
    ほんま、全員つけてたら、絶対に近づいてはいけない
    グループなはず!
    でも、きっと全員装着しても、たつさんが一番似合ってたと
    思うわ。
    似合うというか、ガラが悪いというか。。(笑)

    ほんと、楽しい一日でした!

    今度は、夏のあっつーい日に川行こうー!

  4. 送ればせながら・・・
    レス遅くてスミマセン。。。
    こっちこそお世話になりましたー!

    画像見てたら・・・
    あー、鰻!
    見るんじゃなかったー!!(笑)
    腹へってたまりまへんわぁ。。。
    ちなみに残業なう。(T T)

    僕の撮った画像も採用してくれてありがとうございます。光栄です。
    また誘って下さいねー!
    ホーリーさんにも夜露獅区!

    ※この夏、父子でtekapoさんと一緒に槍ヶ岳行ってきまーすっ!!

  5. コメントありがとうございます!
    ☆o-papaさん☆

    コメント、すっかり遅くなってしまって本当にごめんなさい。

    お元気ですか?
    残業、お疲れ様でした!っていつの話やねん!て感じですよね。^^;

    その節は大変お世話になりましたー!
    また、山、川、問わずご一緒してください!

    槍ヶ岳行かれるのですねー!
    いいですねー!
    いつ行かれるのでしょうか??
    槍ヶ岳はもう一度登ってみたい山のひとつです。^^

    お気をつけてー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。