桜には少し早い近江八幡水郷めぐり

桜の頃の話ですが、どうぞお付き合いください。
4月10日の日曜。たつごろうさんのお誘いで滋賀県近江八幡市の水郷巡りに行ってきました。お目当ての桜は少し早い状況でしたが、みんなでワイワイと漕いだ今年の初漕ぎはとっても有意義で、楽しい一日となったのでした。
出発前日、仕事が休みだった私は一人でせっせとカヤック準備。久しぶりの今年初漕ぎということもあり、忘れ物がないか、イメトレも含めて入念にチェック。
水があまりキレイでないという水郷なので、後のメンテも考えて今回はアルピナ2を二人で漕ぐことに。忘れがちなアルピナ2のタンデム用のイスなども忘れないように、完璧な積み込み。
仕事から帰ってきたホーリーにも、「完璧に積んだで。後は自分の服とかだけ準備して」と伝えて、早めの就寝。
翌朝、7時前に出発して、待ち合わせ場所に到着。久しぶりのたつさん家&じゅんじゅん家とワイワイしながら、カヤックの準備、
んで、カヤックのバッグを開けたホーリーが
「うわっ!!」
と、ひとこと。
めったに驚きの声なんて出さないホーリーが、「うわっ!」って言った時点で、自分が何かしでかしてしまったことは気づきましたが、まさか、積んでたカヤックがソロ艇のアルピナ1やとは、私も思いもしませんでした。^^;
ま、普通この展開だと、ランチ予定の公園まで車で移動して、私が一人でお留守番という結果になるところでしたが、じゅんじゅん家のお友達が体調不良で来れなくなったため、乗れる場所があるよ!とのこと!
ありがたいことに、じゅんじゅんさん、息子君、私でファルフォークのキャンペットファミリー(アルフェックの前身のファルトボートです)に三人乗りさせていただくことができました。
ホッとしたよー。><
ほんまに、ありがとう。

そんなハプニングもありましたが、その後は順調にスタート。
まだ桜の満開には程遠い水郷ではありましたが、一部早咲きの場所もあり、桜も楽しむことができました。
途中にある公園ランチでは、スローライフさんファミリーも合流して、みんなで美味しいご飯を。と言ってもカップ麺ですが、こういう場所で食べれば何でもウマいのです。
そして午後からも、ゆったり水郷ツーリング。
カヤックの後は、近江八幡のクラブハリエでおいしいスイーツというオマケ付。
本当に充実した一日を過ごすことができました。これで、カヤック乗る場所なかったら、どうしてたんやろなー。(汗)次からはホンマに気をつけよ。^^;





















桜には少し早い近江八幡水郷めぐり” に6件のコメント

  1. 開けてビックリU+203C
    荷物を開けたらアルピナ1だったなんて、ホーリーさんのその時の声が聞こえてきそう。それでも空席があってよかったね~
    また今年も一緒に漕ぎましょう。

  2. あら??
    忘れた頃にUPね~。
    で、、、あと、宮川と黒坂ありますケド。。
    宿題ねw
    今月中にUPするように!ww

    そういえば、写真貰ってないよ~~。。(ぼそっ)
    いくら(うちは)レポUPしないとはいえ、ちと寂しいニャー。。

    前フリは終わりにして、本題ね。
    初水郷は楽しめましたでしょうか?
    水は少々汚いけど、泥のせいだけで臭いわけぢゃないしね。
    葦の群生の中を漕ぐのは、けっこう気持ちよいでしょ?

    また来年も行こうね~~。

    今度はアルピナ2で(爆)

  3. Unknown
    へ~そんなミスもするのね~

    いや~!!いいですね~。
    この水郷沿い、すんごい魅力的ですね~
    ちらっと見ただけで少しでも歩けたらなと思ってたとこを、カヤックなんて・・・羨まし過ぎる~!!

    息子ちゃんおっきくなりましたね~
    こんな早くからいっちょまえで幸せだよね~
    あの寝ちゃう姿もいいよな~
    充実した一日が伺えるレポでした!!

  4. Unknown
    包み隠さず良いレポだねぇw フジタは間違うよね。ザックは、ほぼ共通だもの。家のも目方に違いがあるだけで、手量り確認しても怖いものっ。って、わが家はまずは漕がねば♪

  5. そうやでぇ(照)
    さすがに、もう間違えへん。
    「ハリヤ」ってあれだけ大きな声で言ってて
    屋号みて「どひゃ~~」ってなったわぁ^^;
    しかし、焼き立てバームは一度お試しあれ。ペロッとなくなるから怖いけどね。

    そうそう、
    サンさんと同じことをスロさんも言ってたよ~、フジタのザックのこと。
    メグちゃんと一緒の艇で漕いだの初めてやったし、ほんま楽しかったわ~^^
    でも、年季入ってるキャンペットファミリー、軸が歪んでるから
    漕ぐの大変やったやろ^^;

    記事、楽しませてもらいました♪ 
    ありがとう!
    そろそろ私もアップしなきゃ^^;
    しかし大五郎、貫禄あるなぁ(爆)

  6. コメントありがとうございます!
    ☆テカポさん☆

    こんにちは!

    いやぁ。。やってしまいましたね。(汗)
    ほんと、空席があって良かったです~。^^;

    とりあえず、こういう失敗は今年最後にしたいもんです。

    ほんと、ほんと、今年も一緒に漕ぎにでかけましょうね。^^

    熊野レポ読んで、熊野行きたくなりました。

    ☆たつさん☆

    こんにちはー!

    私にしては、早いアップやと思ったのですが。^^;
    誰とか言いませんが、まだアップしてない人もおるしー。(笑)

    写真送りましたので、メールチェックしてね。
    遅くなってごめんよ。

    宮川レポは、もうちょっとしたらアップ予定です。
    もうしばしお待ちをー。

    水郷は、気持ちよかったー。
    ゆったり漕げたし楽しかったわ。
    また来年も行きたいので、よろしくですー。
    ただ、帰って艇を洗ったりするのが、面倒でした。
    来年は、そのまま乗せて琵琶湖で洗ってから帰ろうかと。。

    んで、城下町付近の水郷も漕いでみたいです!

    また、よろしくねー。

    ☆おちょぼぐちさん☆

    こんにちはー!

    お恥ずかしながら、ミスは割と多いです。^^;
    気を付けてるつもりなんやけど・・。

    水郷、おっしゃってるのは、クラブハリエの近くじゃない?
    そこは漕いでないねんでー。
    次は、あの辺も漕いでみたいなーと思うねんけど、
    水路が狭くて、ちょっと微妙らしい。。
    あの辺は、ほんまに雰囲気いいよなー。

    息子君は順調に大きくなってるよー。
    めっちゃ元気で、めっちゃおもろいねん。(笑)
    一緒にカヤック漕げて嬉しかったわ。

    また、行こうねー。

    ☆サンさん☆

    こんにちはー。

    アルピナ2の方が先に購入したので、ザックが少し色あせてるんですよ!
    んでも、大きさが同じだから、収納するときに、何も考えずに収納した去年。

    そんなこと忘れて、すっかり色褪せてる方がアルピナ2って、自動的に
    思ってしまったのですよね。。(汗)

    よくよく考えれば、なんでー?って思うんですけど、思い込みって怖いっすよね。><

    初漕ぎはいつでしょうねー?
    今年も、楽しみですね。^^

    ☆じゅんじゅんさん☆

    こんにちは!

    ハリヤ、しつこい?(笑)

    焼き立てバームはいつか、試させてもらいます!
    今回は、目の前で終わってしまったのがショック過ぎました。><

    次回は絶対食べる!

    そうそう、フジタのザックは大きさが違う艇も全部共通なのです。
    と、言っても、同じザックだからといって、間違える私も私です。^^;

    年季の入ったキャンペットファミリー乗れてうれしかったわ!
    しかも、じゅんじゅん&大五郎と一緒に漕げたし!
    っていうか、ほんまに感謝、感謝です。
    ありがとうね。

    記事、楽しみにいつまでも待ちますね。(笑)

    >>しかし大五郎、貫禄あるなぁ(爆)
    にゃろー!
    めっちゃかわいいよな。
    ええ顔しとります。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。