GWの八ヶ岳~天狗岳アタック&オマケ編~

あぁ、もう一ヶ月も経ってしまいました。

色々とバタバタしてたら、すっかり時間が経ってしまったので、簡単な備忘録になりますが、良ければ読んでくださいませ。

さて、黒百合ヒュッテ3日目はとうとう天狗岳へ。
暗いうちから出発して、何とか見晴らしの良い場所で、日の出も拝めた早朝でした。その後の、天狗岳までの工程は、強い風が吹かれながらの登りではありましたが、危険な箇所もなく、順調に登ることができました。

そして、嬉しいことに、この日一番乗りで天狗岳に到着。完全貸切状態の登山道&山頂でしたが、東天狗では風が強くて長居できず・・。
その後、足を伸ばした西天狗では風も少しおさまり、快適な山頂タイムを過ごすことができました。

7時ごろに山頂を後にしてUターンで下山となりますが、タイミング的に登って来られる方とのすれ違いの連続。
その度に、みなさんの装備をチェックしてましたが、アイゼン&ピッケルの方もいれば、アイゼン&ストックの方、軽アイゼンの方、ツボ足の方など、みなさん、それぞれでした。
この時期、必要なもの、必要でないものの、見極めが難しいな・・と実感。
怖がりの我が家は、どうもオーバースペックになることが多いですが、少しずつ経験値を増やして、装備の判断もできるようになればいいなぁと思います。
ただ、この時期のツボ足はさすがに怖い・・。岩稜帯と雪面が交互に出てくるので、アイゼンをザックにでも入れてらっしゃたのかもしれませんが、やはり下りは滑りやすいので危険だと思います。。

その後、人が少なそうな擂鉢池方面から下ることにすると、途中からは、すっかり雪のない岩稜帯が続きましたが、中央アルプスや、北アルプスの展望を楽しみながらの下りは、なかなか快適。霞んではいましたが、やっぱ、見えるものがあると嬉しいのです。

その後、無事に黒百合ヒュッテに到着し、テントを撤収して行きのUターンで渋の湯へ下山。まだGWの中盤なので、登ってこられる方も多かったですが、中でも親子連れが多かったのが印象的でした。
































そんなこんなで、すっかり鮮度のないレポになってしまいましたが、初めての八ヶ岳を堪能することができました、というお話でした。(笑)

ひとつ・・八ヶ岳に行こう!と予定を立てると、台風だったり、天候が悪かったり、タイミングが合わない事が多く、
「相性悪い地域ってあるよ。それって、行かない方がいいんじゃない?」
って、言われた事があったので、実は少しビビッてました。^^;
でも、無事に帰ってこれて良かった。
っていうか、八ヶ岳が相性悪い場所じゃなくて良かったです。^^
次は、夏か冬に行ってみたいなぁ。

・・で、終わりじゃありません。
ちょっと、オマケでGWの続きです。↓

今年のGWは、4日の火曜日だけ仕事という、もったいないスケジュール。4日は出勤するものの、GW最終日になる、その翌日は休み。
予定を入れるにも中途半端なので、ゆっくり過ごそうかなーなんて、思っていた矢先、西に向かっているという噂のバロンパパさんからメールが・・そろそろ慶良間諸島に到着した報告かなぁ・・なんて思いながら開けてみると、
「琵琶湖にいます」
とのこと!
うーん・・巨匠が来たら、これは行かねばー!ってことで、5月5日は急遽、琵琶湖の高木浜に出向いて参りました。^^

お会いできたのは、久しぶりのバロン家さんと、初めましてのちょこはな家さん。一緒に漕いだ時間はめっちゃ短かったですが(笑)、延々とタープの下で楽しく歓談。ほんま、笑いっぱなしの時間を過ごさせてもらいました。^^
いやぁ・・にしても、こんなに近畿情報に疎いとは思ってなかった自分達。(笑)
「オススメのキャンプ場ありますか?」
「・・・・わかりません」
「琵琶湖って湖周って何キロくらいあるの?」
「・・・・わかりません」
って、めっちゃ役立たずっぷりを発揮してしまいました。^^;
次、来られるときには、もう少し行動範囲広げておきますねー。><

そして、楽しい時間はあっという間。このまま一緒にキャンプできたらいいのになーと後ろ髪を引かれながらも、お別れの挨拶をして、帰路へと向かいました。

んで、後で気づく・・全然撮ってない・・。^^;
喋ってただけでした。(笑)

なので、自分で撮った写真もほとんどなくて、まとめる程でもないのですが、バロンパパさん、ちょこはなさんに頂いた写真も含めて、lightBoxにアップしましたので、良ければ下のバナーをクリックしてご覧ください。








急に押しかけたのに、暖かく迎えてくれたバロン家さん&ちょこはな家さん、
本当にどうもありがとうございました!
そして、楽しい時間をどうもありがとうでした!
これに懲りずに、また一緒に遊んでくださいね。^^
今後とも、あんじょうよろしゅう!

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

GWの八ヶ岳~天狗岳アタック&オマケ編~” に10件のコメント

  1. その節はお世話になりました
    山のことは分からずですが日の出キレイですね~
    達成感“大”ですよね! 
    雪の斜面の写真は見てクラッとしましたが^^

    そして太郎の頭を見て飲んでいた水を吹き出しました
    本人はすっごい嬉しそうに見てますよ
    お二人が帰られたあとは覚えたての関西弁の嵐でした^^
    そうそう。西友さんのひつまぶし最高でした!
    また、お会い出来るのを心待ちにしています
    ありがとうございました!!

  2. また、山に行ってきたんかなぁ~って
    思ったら、GWの八つだったんですね(笑)

    朝焼け めっちゃ綺麗ですね。
    山頂で見るご来光、寒い中をじっと我慢して
    東の空が少しずつ染まっていくあの瞬間が
    最高にいいんですよね~
    また、近いうちにあの光景を山の上で
    見たいものです。

  3. こんばんは(^・^)

    天狗岳一番乗りでしたか~

    すれ違う方の装備・・確かに気になります(笑)

    安全面に関しては、ちょっとオーバースペック気味でよいのでは♪

    我が家の場合はアルコールがオーバー気味ですが(笑)

  4. おひさです。
    山頂からのご来光、素晴らしいですねー!
    こちら九州の山には既にまったく雪がありませんので、雪山がすごく新鮮です。
    八ヶ岳、行ってみたいっっ!
    GWはお天気良くてよかったですね!
    私も連休は屋久島縦走してきましたが、とても珍しく一滴の雨も降りませんでしたよー。

    頂上ジャンプやら、アフロ漕ぎ、早朝から笑わせて頂きました(笑)

  5. おうおう▼▼〆 おまけかよ!・・・でも面白かったから許す(笑)
    琵琶湖のこと記事にするとは思わなかったので(写真撮ってなかったし^^;)
    意外な喜びがありました^^

    スタートする時の舞台裏なんかもちょっと判っちゃったりして。
    最初からアフロ被ってたんですねー(笑)
    いや、それにしても盛ったなー。太郎さんが羨ましい(爆)
    量でくるとは意外過ぎて大ウケでした^^
    まぁ何より遊びにきてくれて嬉しかったですー。ありがとうv

    あ。そうそう天狗岳(爆)
    早朝のこの風景はテント泊ならではですね羨ましー
    つか、西天狗岳”イイ”とか”写真”とか多過ぎ
    腹立つわー(爆)
    今冬期絶対いっちゃる!(一緒に行こう)

  6. ☆ちょこはな家さん☆

    コメントありがとうございます!
    ブログ、見ていただけて嬉しいです。^^

    日の出キレイでしたー。
    寒かったんですが、待ってた甲斐がありました。
    山も良いですよー。

    >>そして太郎の頭を見て飲んでいた水を吹き出しました・・・
    あぁ。。
    怒られたらどうしようかと思ってましたが、嬉しそうだと聞いて
    ホッとしましたー。^^;
    いつか、誰かにどやされるのではないかと、ビクビクしながら、
    アフロにしてます。(笑)

    あ!西友美味しかったんですよねー!ブログも拝見させてもらって
    安心してました。
    あのお店をお伝えできただけでも、行った甲斐がありました!
    役立たずキャラは嫌やぁー!(笑)

    ほんと、次にお会いできるの、楽しみにしておりますね!
    次は、もうちょっと一緒に漕ぎましょねー。(笑)

    ☆tekapoさん☆

    ふふ、早1ヶ月。(笑)
    これからは、テカポさんを見習って、もうちょっと早くレポアップしたいなぁと
    今回の宮川で実感しました。

    だから、今回は、早いですよ!

    その前に、とりあえずGWの八ヶ岳をやっつけてみました!^^

    朝焼け・・本当にキレイでした。
    でも、ちょっとタイミングが遅かったかも。。
    もうちょっと早く出発する予定だったんですけどね。

    >>東の空が少しずつ染まっていく・・
    景色が頭に浮かびますね。^^
    初めて見た時は、本当に感動したの覚えてます。

    いつか、山もご一緒に行きましょう!
    色々、教えてくださいませ。

    でも、スイカ持って上がるのはイヤァ!(笑)

    ☆piyopapaさん☆

    こんにちは!

    黒百合のテン場だと、展望がないので、ちょっと頑張って
    みたら、一番乗りでラッキー!って感じでした。^^

    暗い内から行動するなんて、夢の夢って思ってましたが、
    意外とできました。(笑)

    そうなんですよね・・
    安全を考えたら、オーバースペックがいいと思うのですが、
    見極めもできるようになれば、もうちょっとラクできるなーとか。。(笑)

    >>我が家の場合はアルコールがオーバー気味・・
    それは、周知の事実ですね。(笑)
    私も、蝶ヶ岳にて、この目で見させてもらいました!^^
    そして、それが一番削れない部分なんですよねー。><

    ☆yukaさん☆

    こんにちは!

    八ヶ岳、私達も初めてだったのですが、良い場所でした。
    広いので、また別のルートも行ってみたいです。
    場所によって、全然違いそうで、おもしろそう。

    yukaさんは、ちょっと距離があると思うけど、一度行って欲しいなぁ!
    きっと、すごく気に入ると思います!

    そして、屋久島行かれてたんですね!
    それこそ、行ってみたいですよー!
    記事も拝見させてもらったけど、奥深い自然が印象に残りました。
    続きも楽しみにしてます!

    >>頂上ジャンプやら、アフロ漕ぎ・・
    LightBoxの方も見ていただいてるんですねー。
    ありがとうございます。
    いつも、バカなことばっかりしてまして。^^;

    笑ってもらえたら光栄です。(笑)

    ☆バロンパパさん☆

    >>面白かったから許す(笑)
    あー!助かった!><

    いやね、ほんまに写真撮ってなかったんで、こりゃアップできんなーと
    思ってたんですけど、自分のアフロ姿見て、火がつきました。(笑)

    絶対アップせなあかんわ!!って。(爆)

    今回は、盛ったもん勝ちという感じで、太郎さんには、犠牲に
    なってもらったんですが、意外と喜んでもらえてホッとしました。^^;

    バロンパパさんのも、いつもよりは盛ったんですけど、今度は特盛りにしますね。(笑)

    もっと、早くアップしたかったんですけど、アフロ成長させるために、一ヶ月も
    かかっちゃいました。^^;

    んで、ついでの天狗岳。(笑)

    嫌味なほどの、西天狗押し、気づいてくれて嬉しいです。^^

    >>(一緒に行こう)
    やったー!
    絶対行きたいです!!
    実は、今回の天狗岳の一番の感想は、「冬がええなぁ」だったりして。^^;

    一緒に、西天狗の山頂でジャンプしましょー。^^

  7. こんばんわm(__)m
    UP待ってましたよ(*^_^*)

    八ヶ岳、相性良くて良かったですね!
    でも、僕の場合は・・・・・・たいがいが天候には恵まれない山行が多いですよ(^^ゞ
    でも、気にせず入山してます!

    装備・・・・・難しいですね。
    これが正解!ってのは無いのでしょうね!

    その人の経験や足元の感覚、空模様からの天候予測等で第三者が傍から見たその時のその人の装備が、その人にとってベストなのでしょうね(^’^)

    でも、山は普通にしてても死ねる場所ですから、いかなる時も対処出来る必要な装備は持っておくのが好ましいと思います。

    例えば、テント泊の縦走の時でもテントを置いて更に高みの縦走をするなら万一を考え、ツェルトか、積雪期なら雪洞を掘る為のシャベルは使わなくても持っておくと安心ですよね(^’^)
    あらゆる山道具に共通する事だと思います!

    ほとんどの場合、使わない事が多いですけどね!
    でも、それがあったから助かった!という事も数多くありますから無駄な物は要りませんが、使わなくとも万全の装備に越した事はないでしょうね!

    帰りは、琵琶湖でも楽しまれたようで(^^)v
    チクブ島が見えるのでマキノ辺りでしょうか!?

  8. ☆bp-hiroさん☆

    こんにちは!

    アップ待ってくれてたのですねー><
    随分、お待たせしてしまいました。^^;

    八ヶ岳、天候の良い中で楽しめて良かったです。^^
    うちも、hiroさんのように、天候に左右されずに挑めば、
    もっと経験値がアップするんだろうな・・
    と、思いながら記事読ませていただいております。

    そーいえば、今回の毛勝山の記事すごかったですねー!!
    日帰りで積雪期で標高差約1,800mとは、想像つきません。^^;
    ほんと、お疲れ様でした。
    ちなみに、私もクラッツ持っていきます。
    最近は、ピンクのパッケージのサルサ味がお気に入りです。^^

    >>これが正解!ってのは無いのでしょうね!
    確かに、おっしゃる通りだと思います。

    季節や、場所、状況によって、必要なものも変わってくるし、
    同じ季節でも日によって、違いますもんね。
    どんな状況の変化にも対応できるような装備があれば、安心だと
    思います。

    ただ、絶対使う必要な道具に合わせて、そういう道具も持ち合わせると、
    どんどん、重量が増えていくんですよね。。^^;
    日帰りだったら、まだしもテント泊の時なんかは、大変だなーと。。

    で、結局使わない道具を上げ下ろししただけやん!
    と思ったりしちゃうんですよね。。

    でも、緊急用に入れてたものなどは、使う状況にならなかったことに感謝したり・・。

    その辺も、踏まえて自分なりの万全を見つけていけたらいいなぁと思います。

    >>チクブ島が見えるのでマキノ辺りでしょうか!?
    あ!正解です!
    マキノのサニービーチに行ってました!
    天気も良くて気持ちよかったです。^^

  9. こんにちは

    東天狗のアノお二人 ほとんど3000m近くジャンプしてますね(笑)

    日の出の写真がとっても綺麗です♪
    ご来光に合わせて動ける自由さがやはりテント泊の楽しみですね。
    私が2月に行った時は小屋泊でしたので羨ましいです!

    来年は・・・でもテントもないけどザックも新調しなきゃ・・
    blomegさんザックは何リッターお使いですか?

    琵琶湖レポも楽しませて頂きましたーv
    単にアフロにしたかっただけぢゃ・・(笑)

  10. ☆あいパパさん☆

    いつも、突っ込みすいません。^^;
    TOPと同じような写真だったので、そのままだったら味気ないなぁと思って。

    日の出はキレイでしたよー。
    確かに、テント泊は自由だと思いますが、
    果たして厳冬期にテント泊で行けるか、どうかは、まだ不明です。。
    来期に挑戦できたら行ってみたいのですけど。。

    小屋泊は、朝食なしにすれば、朝は自由とかはないのでしょうか??
    北アルプスとかは、結構自由ですよね。
    縦走の方なんかは、暗い内から出発しないと、次の目的地まで行けないこともありますもんね。

    私のザックは60リッターです。
    GREGORYのDEVA60ですが、最近体に馴染んできて非常に重宝してます。
    先日久しぶりに前に使ってたグラナイトのザックを背負ったのですが、やはり
    GREGORYの方がウエストベルトを初め、作りがしっかりしてるので、非常に
    背負いやすいな、と改めて思いました。

    >>単にアフロにしたかっただけぢゃ・・(笑)

    その通りです。^^;
    おしゃべりに夢中で、写真なかったので、アフロで色づけしてみました。(笑)

コメントは受け付けていません。