初漕ぎは宮川で

いきなりですが、先週は初漕ぎに出掛けてまいりました。

この週末は、計画が二転、三転しまくりのグラグラモード。
本当は最後の足掻きで雪山行きたいなーと思ってたんですが、ホーリーが土曜日出勤になったために中止。ならば、ホーリーを置いて、どこに行くか(笑)・・・と、色々と計画するものの、なかなか予定が決まらず。。

元々、たつごろうさんから、ダウンリバーのお誘いがあったのですが、久しぶりのカヤックでいきなり川は怖い・・とか、ファルトが1人だと不安・・とか、下るなら日曜日よりも土曜がいいとか、私が色々言うもんだから、何とも予定が決まらず。
一旦、企画倒れになった感もありましたが、とりあえず、宮川は桜が満開らしいので、花見がてらキャンプして、日曜に下れそうなコンディションならダウンリバーを決行。無理そうだったら、諦めてそのまま花見を楽しもうという計画に決定。
ま、決まったのが土曜日の朝という何ともギリギリな話だった訳ですが。^^;

予定が決まってから、準備開始。久しぶりのカヤックだもんだから、組み立てから、漕ぐまでを何度もシミュレーションしつつ、必要な物を思い出しては、探して、積み込みの繰り返し。
お陰様で家を出発したのは2時前という、ゆったり土曜日でありました。

先に到着した、たつごろうさん達が河原のキャンプ地なども偵察してくれましたが、一番桜が豊富な宮リバー度合パークでのキャンプに決定。花見客の多さが気になるけど、せっかく今の時期にキャンプするなら、桜のキレイな場所でキャンプがいいもんねー。

ちなみに、この宮リバー度合パークは、宮川河畔に広がる公園で、芝生の広場やテニスコートなどが併設されたレジャースポットです。芝生が広がる公園内でのキャンプは禁止ですが、河原に下りればテントの設営も可能。しかも、無料で、お手洗いもあるので、とっても便利です。

そんなこんなで、リバーパークでたつさん家と合流したのは4時半過ぎ。桜が満開の公園内を軽く散歩してから、河原で設営してお手軽ご飯で宴会スタート。
3人で食べて、呑んで、喋って楽しい時間を過ごしました。^^
暗くなると、桜もライトアップされ、星もキレイに見え出してきましたが、明日のダウンリバーに備えて、早めの就寝。

翌朝は、すっきり晴天を期待してましたが、残念ながら雲が多いどんより天気。
それでも、風は穏やかなので、ダウンリバー決行です。

テントの撤収、川下り準備を済ませて、たつさん家号で本日のスタート場所、田口大橋に向かいます。ダウンリバーのコースはこの田口大橋から、昨日キャンプした宮リバー度合パークまでの16キロ程。ゴール地点には、ウチのカングーを待機させました。

河原に到着してから、久しぶりのカヤックの組み立て。
本日は、1人なのでアルピナ1で参戦です。
本当は、安定感抜群のアルピナ2で感覚を慣らしてから、アルピナ1に乗りたかったんですが、ソロなのに2人用を持ってくるのは、何とも気が引ける・・という訳で、ビビリながらも、アルピナ1を持ってくることにしました。

お陰様で、組み立ては楽チン。ちゃんと覚えてるか心配でしたが、比較的スムーズに完成したのでホッ。^^

ま、ここまでは想定内。
何よりも、ダウンリバーにビビリまくりの私。しかも、天候は良くならず、若干寒い中でのスタートだったので、沈への恐怖が更に倍増。^^;
「沈したくないと思って、漕いだら沈するで」って、言われたので、なるべく思わないようにしようと思ったけど、今日はしたくないよー!><
だって、寒いねんもん。^^;
・・と、こんなビビリ調子ながらも、無情(笑)にもダウンリバーはスタート。

木曜に降った雨で、多少の水量は期待できるかと思ってましたが、微妙な水量。詳しい数値はわかりませんが、ちょっと少なめ。
浅瀬のライン取りが必要になりそうな感じでしたが、最初の方は、少しお尻が擦りそうになりながらも何とかクリアー。
これも、すべてたつさん家がスカウティングしたルートを金魚の糞のように、ついていった結果です。^^;
ほんと、ありがとうでしたー。

最初の瀬を越えたときは、手が震えておりましたが、その後は、少しずつ体も慣れてきて、穏やかに流れる宮川をゆったりと下るカナディアン&ファルトボード。
やっぱ、川はいいなー。
ビビリ先行でスタートしたダウンリバーでしたが、「やっぱ来て良かった!」と、思える景色と心地よい緊張感広がっておりました。^^

途中からは、桜もチラホラと楽しめ、これぞお花見ダウンリバーといった雰囲気。
鰻屋「膳」の前など、三箇所ほどライニングダウンをする場所もありましたが、特に問題のありそうな難所を通ることもなく、ゆったりと漕ぐことができました。
(一箇だけ微妙な場所がありましたが、そこは行かずにライニングダウンした箇所あり。)

中川大橋でお昼休憩をした後は、ほぼノンストップで、ゴール地点のリバーパークまで帰ってきたので、ちょっとグッタリ感もありましたが、桜も楽しめて、今カヤックシーズンの素晴らしい幕開けとなりました。^^

リバーパークにゴールしたのは3時半頃。
桜満開のリバーパークの駐車場が満車なのが気になりましたが、田口大橋から回送を終えて帰ってくると、既に帰った花見客も多く、すんなり車を止めることができたので良かったです。
ただ、回送に向かう途中も少し渋滞があったりと、こういうシーズン真っ只中の時は、別のゴール地点を設定するなど、ちょっとした迂回作戦があれば心にゆとりが持てる気がしました。

その後、片づけを終了させて、たつさん家にお別れを言って5時過ぎにリバーパークを出発。少し渋滞もあり、自宅に到着したのは8時ごろでしたが、帰ってきたときには、既に体中が筋肉痛。^^;
力入ってたんやろなーって痛感いたしました。(笑)




























思わぬ状況で、初漕ぎのタイミングを迎えてしまい、少し戸惑いもありましたが、本当に楽しかったなー。
ま、今回は全て、たつさん家のお陰ですね。
初漕ぎできたのも、ダウンリバーできたのも、無事に終えることができたのも、
先導してくれたマッドリバーがいたからであります。
ホント、お世話になりました!そして、ありがとう!^^
また、行きましょうねー。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。