上高地でスノーキャンプ 1日目

3連休ということで、行き場所にも悩みましたが、今年の行きたいリストに上がっていた冬の上高地を目指すことにしました。ただ、この3連休の天気予報は、初日と最終日が晴れマーク、その間の日曜が雨&強風の荒れ模様なわけで・・。
ま、日曜日はテントに缶詰めになることを覚悟して、強行出発してまいりました。

簡単な計画としては、金曜日の夜に大阪を出発し、平湯バスターミナルで車中泊、翌朝、バスで中の湯を目指し、釜トンネルから歩き出し。その後、小梨平で2泊。滞在中に、徳沢くらいまで行けたらいいねーというモノ。
今回は、歩くことにストイックになるよりも、ゆったりと雪上キャンプを楽しめたらいいなー、ついでに冬の穂高の稜線が見れたらいいなーという、ゆるり計画でした。

予定通り、金曜の夜、仕事から帰宅後、最終準備を済ませて、9時半過ぎに大阪を出発。
出来るだけ、早めに到着して寝る時間を増やしたい気持ちがあったので順調な滑り出しだと思ってたら、名神高速の京都南インター付近で、アウターのジャケットを忘れてることに気づく二人。^^;

パッキングしてある荷物の中には、雨や風に耐えられるような代替品もなく、天候が悪くなる日曜を目の前にして、そんな無防備では向かえない・・と、あえなくUターン。(泣)
往復約80キロのガソリン代&高速代&時間を無駄にしてしまった訳です。
俗に言うpiyo家方式やっちゃいました。(笑)(←失礼^^;)

Uターン後は、自宅を11時半に再出発。
ちょっと、遅くなってしまいましたが、翌朝のバスも早朝ではないので、問題ないだろうと、気持ちをリセットさせて目的地へと向かいましたが、結局、平湯バスターミナルに到着したのは午前3時半ごろ。
道中、凍結や雪もなくカングーでも問題なかったのは良かったけど、予想以上に時間がかかってしまったのが、ツラかったです。ま、自業自得ですけど。^^;

ちなみに、シーズンに入ると、長時間駐車お断りの平湯バスターミナルのパーキングですが、事前に確認すると、今の時期なら大丈夫だそうで、金曜日の車中泊、上高地にいる間のパーキングに利用させてもらい、非常に助かりました。
あかんだな駐車場は有料ですが、コチラは無料なので、更にありがたかったです。^^

翌朝は7時に起きて8:45発のバスに乗車。普段着の方も合わせて半分くらいの乗車率。その中に6~7人ほど登山装備の方もいらっしゃいました。

このバスは、通年で運行する高山~松本間の特急バスで、1日に4本という本数ではありますが、タイミングを合わせれば平湯から片道540円で中の湯まで行くことができます。
もちろん、逆方向も発車時間に合わせて戻ってくれば、バスで平湯まで帰ることができます。
グループだったら、タクシーでも変わらない金額ですが、単独や2人の場合は、こういったバスがあると非常に便利なのです。

中の湯に到着して、釜トンネルの入り口で出発準備をしていると、タクシーが何台か、ツアーっぽいマイクロバスが到着したりと、結構な賑わいでした。
釜トンネルの出入り口は雪崩の巣と名高いので注意してましたが、恐れる程の雪がなくて、拍子抜け。っていうか、雪こんなになくて大丈夫か??と不安でいっぱいになりました。^^;

準備を終えて、9時過ぎに出発。ヘッドランプを装着して釜トンネルを抜け、大正池、焼岳、田代湿原、穂高連峰と、河童橋と上高地を代表する景色を楽しみながら、歩いて行くわけですが、とにかく暑い。><
そして、晴れてはいるけど、モヤッとしてる。。
そして、雪も少ない。。
もちろん、スノーシューの出番はなく、ばっちり踏み後が残るトレイルはツボ足で十分。
あまりにも、春待ちの雰囲気に、もう少し冬のキリッとした空気感が残ってる間に訪れたかった・・と思ってしまったのも、事実であります。

そんな感じで、12時過ぎに到着した小梨平も、すっかり雪解けがはじまってる状態。しかも、気温は15度を越えておりました。
お陰様で、飲み水がすっかり減っていくものの、なかなか、雪を溶かして水を作れる状態でもなかったので、ホーリーが担いでくれてた2.5リットルの水と、アラスカで購入した浄水ボトルが頼りとなりました。

ちなみに、テントは前回の明神平と同じくTerra NovaのUltra Hyperspace。
積雪が少ない割に、普通のペグでは利きが悪かったので、MSRのブリザードステイク4本でインナーとフライを接続する四隅を固め、張り綱にはホームセンターで購入した木を切って作った木片ペグを利用。
翌日から風が強くなるという予報もあったので、なるべく厳重に設営してみたのでした。

予報通り、モヤはありながらもバッチリ晴れた初日。焼岳や穂高連峰も素晴らしい眺めで、人が少ない冬の小梨平キャンプ場は、スノーキャンプと呼ぶには少し気がひけるものの、非常に快適で、重たい荷物担いで来た甲斐ありの満足な場所でした。^^
























そんなこんなで、楽しく過ごした1日目でした。

翌日は・・・。(笑)

つづきを、お楽しみに。^^;

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

上高地でスノーキャンプ 1日目” に6件のコメント

  1. Unknown
    続きが楽しみ過ぎる・・・たのむよ(笑)

    しかしほんと雪無いね。
    けどやっぱりこの時期は人が少なくて良い雰囲気ですね。
    翌夜~最終日の絶景を期待してます^^

  2. 雪ないねぇ~
    まだ3月だというのにこれほどまでに上高地に雪が
    ないなんて・・・
    やっぱり今年も暖冬だったということなんで
    しょうか。

    それでも穂高の山々の稜線が見えたんですね。
    この日の大峰山系は朝からガスっていて、山が鳴るほどの強風が吹いてましたよ。

  3. Unknown
    こんばんは(*^。^*)

    PIYO家方式・・採用ありがとう(笑)

    にしましても・・ルート選択がぴったり合いますね~(笑)

     今回は行事で行けませんでしたが・・この三連休は上高地・・小梨平・・まったり・・穂高見るだけ・・暇なら徳沢トレック・・・・・

     三度目のバッタリも時間の問題かも(笑)

  4. Unknown
    ほほ~めっちゃいい天気。
    暖かくて雪があるってなんか贅沢。
    大阪はこの頃とっくに強風、吹きまくりやったんちゃう?
    人のいない小梨平か・・・人がわんさか、お隣さんも間近な時しかみたい事ないから行ってみたいな~。
    釜トンネル~歩いて30分?思ったより近いんだね~バスに乗ってると結構ある気がするけど。

    この雪だと私らが行った岐阜ともあまり変わらない雪量かも。

    翌日の・・・レポ、想像着くけど楽しみにお待ちしております。

  5. Unknown
    釜トンネル・・・フィルムだとアレですけどデジタルでも
    写るんですかね?

    河童橋からの穂高は素晴らしいですね!
    私も観光地の時期にしか行ったことがなくて・・・

    焼岳の噴煙の写真もスゴイ!
    下からでも見えるんですね、はじめて見ました。

    毎冬行こう行こうと思いつつ結局今年もタイミング逃しちゃいました。
    blomegさんの記事見て行った気になろっと(笑)

    強風レポ楽しみにしてます^^;

  6. Unknown
    ☆バロンパパさん☆

    >>・・・たのむよ(笑)
    えー!?普通そんなフリありますかー!?(爆)

    自らハードル上げてしまった感が怖い・・^^;
    何か、今回時間かかりそうやわ。(笑)

    そうそう、ほんと雪ないでしょー。
    今年は、本当に少ないみたいですね。。
    ゆったり出来るのと、景色が良いことが救いでした。

    >>翌夜~最終日の絶景を期待してます^^
    うむむ。
    私も、そこ期待してたんですけどねー。
    意外と、しつこかった悪天候のヤツ。。><

    ☆テカポさん☆

    今年は、変な感じでしたよねー。
    寒い時も多かったけど、それに増して暖かすぎる日が
    続いたりと・・・。
    雪も、積もって、溶けて・・の繰りかえしだったのではないでしょうか。

    土曜日は、めちゃくちゃ暖かくて、モヤッとしてはいるけど、
    稜線はくっきり見えましたー!
    これが、目当ての部分もあったので、ほんとに嬉しかったなー。^^

    記事拝見しましたが、釈迦ヶ岳も、雪がありませんでしたねー!@@
    でも、天候が良くて気持ち良さそうでしたね。^^

    上高地からの帰りに名神で伊吹がくっきり見れましたが、
    ここも、かなり雪が減ってましたー。
    もう、関西で雪を楽しめそうな場所はないのでしょうかねー。

    ☆piyo家さん☆

    >>PIYO家方式・・採用ありがとう(笑)
    無断拝借すんません!(笑)
    できれば、自ら採用したくなかったんですが、やっちゃいましたー。
    このパターンは自ら経験するよりも、PIYO家の記事で十分だと実感。(笑)

    それにしても、めちゃくちゃ同じ計画じゃないですかー!!!

    予定が空いてたら、確実にお会いできてたんですねー!
    残念!><

    雪こそ、満足になかったですが、気持ちよい時間が過ごせましたよ。
    日曜以外は・・。(笑)

    >>三度目のバッタリも時間の問題かも(笑)
    本気でそう思うー!!
    あの驚きの瞬間を、また味わいたいなー。^^

    ☆おちょぼぐちさん☆

    うーん。良い天気やねんけど、なんかスッキリしない感じやったよー。
    そして、ここまで暖かくなくていいかも・・って思いました。
    何か、贅沢というよりも、結構腐ってる雪も多かったし、微妙でした。。^^;
    雪上キャンプで考えたら、前回の明神平の方が確実にコンディションは
    良かったな。。

    大阪は、土曜日が強風やったみたいやね。
    この日も、ちょっと風はあったんやけど、強風という程でもなく、結構穏やかで
    翌日も晴れたりしてー?ってアホな期待してました。

    釜トンは30分位やったで。
    通常、30分~40分で抜けれると思うよー。
    他の人に比べて荷物あったし、遅い方でした。

    想像つくって言われてしまうと、何ともテンションが上がらんなー。(笑)

    ま、ボチボチ書きますー。

    ☆あいパパさん☆

    うーん。デジタルだと、写らないのかな。。

    でも、デジタルで写るってことは、そっちではないと判断できるのかもですねー。
    ま、どっちにしても怖いんですけど。。^^;

    今回、河童橋からの穂高の景色はやはりキレイだなーと思ったんですよ。
    いつも、早朝か、人の多い昼過ぎにしか通らないので、今回まともに、
    橋から景色を拝みましたが、やっぱキレイでした。

    そうそう、噴煙も肉眼で見えました!
    最初は、雲かなーって凝視してたんですが、噴煙やー!って
    テンション上がりました。^^

    冬の上高地は、魅力的ですよねー。
    私も、来年も行きたいです。
    できれば、もっと寒い時期に、もうちょっと先まで行けたらいいなーって
    思います。
    って、徳沢とかですけど。

    はい、おっしゃる通り、強風レポです。^^:
    もう、しばしお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。