夢のソロ×ソロ

我が家に新しい仲間がやってきました。
おととしの10月に購入したアルピナ2。操作性、安定感、スピード・・どれを取っても満足のいくアイテムで、購入当初から初心者2人を乗っけて、あっちへ、こっちへと楽しませてくれてました。・・が、もう2人で乗るのが限界。(笑)
喧嘩はもちろん、2人で漕いでると、イマイチ自分がどこまで艇を操作できてるのかもわかりずらい。
特に私に関しては、後ろからの指示でパドリングしていることも多く、これじゃ、成長できないなぁ・・ということで念願のニューカヤックを新調いたしました。
そして、今年から川も視野に入れてるので、レスキューや、流水でも1人ずつが艇を操作できるようになることも目標。

購入するのは1人艇・・ウィスパーで似非ホーボーさん風!なんて、非現実的な案はもちろん却下で、1人1台、組み立てや運搬も行うことになるため、コンパクト性、重量などを考慮して同じくフジタカヌーのアルピナ1を購入。

フジタならではの選べる船体布ですが、2を購入した時のようなパワーもなく、純正のカラーから選択したものの、何か我が家には似合わないカラーです。^^;
水面に映えるかなぁ・・と思うけど。。ま、乗ってれば、慣れるでしょう。(笑)

ということで、早速先週の日曜日に青蓮寺湖に初漕ぎ&進水式へと繰り出して来ました!












感想ですが・・・アルピナ2は、艇に乗ってるという印象ですが、アルピナ1は艇が自分の体の一部になったように感じました。コックピットが小さいっていうのもあるかな。体の動きが艇に反映されておもしろいです。安定感抜群のアルピナ2も良いですが、操作性が楽しめるアルピナ1には乗る楽しさがありました!
今回、短い時間しか漕いでませんが、「買ってよかった!」と言い切っちゃいます!(笑)

シートを中央にしたアルピナ2も1人で乗ると軽すぎるかなぁと思いましたが、思ったよりも安定感あり。キャンプ道具なども十分積める余裕があるので、これで夢のカヤックキャンプができそうです!^^

さぁ!明日のダウンリバーが楽しみだ~!

・・・・と思ってたけど、雨天中止になりそです。。

もしかして、雨雲は我が家のせい?(ToT)

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

夢のソロ×ソロ” に8件のコメント

  1. シングル艇の魅力
    アルピナ1 購入おめでとうございます。

    タンデムで前に乗っていても操艇の楽しみが
    あまりないですが、シングル艇だと自分と一体と
    なった感じでファルトを操作できるので、
    ますますカヌーの楽しみが広がることでしょう。

    今年からは川にも進出?
    カヤックにテントとお酒を積み込んで行くキャンプツーリングは楽しいですよ~。
    まずは熊野川ですか・・・・

  2. Unknown
    うわぉ!高等な合成ですね~>アルピナ1(違)
    只今飲酒中につき思考能力が低下してるので後日ツッコミに来ますウィ~

  3. コメントありがとうございます!
    ☆テカポさん☆

    ありがとうございます!^^

    ほんと、この進水式でソロ×ソロを体験して、カヤックの
    楽しさを実感いたしました~!
    進みながら、自分の見たい場所に進み、また直進。
    すごい贅沢で充実しました!

    まだまだ艇の操縦は未熟ですが、川にも進出していきます!
    ツーリングキャンプ、ほんとに憧れです!
    楽しそ~!!

    そして・・なんで、わかったのですか?熊野川。(笑)
    我が家の今年一番の目標です!

    テカポさん、もしタイミングが会えばご一緒してくださ~い!!

  4. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    突っ込みどころがそこ!?

    って、感じですが、本日はぐっすりお休みください。(爆)

    飲酒中なのに、わざわざコメント残してくれるバロンパパさんが
    愛おしいですよ。ホント。(笑)

    後日の突っ込み楽しみにしとります!(期待)

  5. Unknown
    寝顔が可愛い♪バロンパパです(爆)
    いやいや。サプライズなエントリーでビックリでしたよ。ほんと
    どうせ合成するならカサラノにすりゃあ良かったのになんて思っちゃったりして^^;

    しっかし結婚して直ぐにカヌー離婚とは・・・というか結婚ってそういうもんですよね
    でも御家は絶対2艇体制が良いと思ってました。
    おめでとうございます!(パドルも買ったの?)
    ソロ艇って楽しいですよね~。
    これこそカヤックという感じで早々の「買ってよかった!」宣言に共感します。
    私も同じ感想ですが、2人で活動しても写真撮り合えるのもいいよね^^
    今後の演じ合いが楽しみです。

    さてさて(笑)空の色はまだまだ甘い^^;
    で。じつは今回最後から見ちゃいました(笑)
    でもマリオさんにばかり注目しちゃって最初気づかなかった(爆)
    そっか。青系にしたのはクロマキーし易くする為だったのか。なんてね

    いずれにしても今後の活動、そしてお合い出来る日が楽しみーです。
    今年はほんとの(←ココ重要)富士山見に来て下さい!
    本栖湖ブルーに映えると思いますよ~

    シアトルスポーツの赤18L。私も先日買いました~
    カヤックツーリングに良さそうですよねv

  6. 再びいらっしゃいませ~!
    ☆寝顔が可愛い♪バロンパパさん(笑)☆

    ほんとに、また来てくれたのですね!ありがとうございます!^^
    お待ちしてました。(笑)

    とうとう、買いましたよ~!^^
    ほんと、ずっとカヌー離婚したくて、結婚したら絶対に離婚(ややこしい^^;)
    と思ってたので、念願です!

    >>パドルも買ったの?
    すごい!!さすがですね~!!!!
    買いました。(笑)
    サンさんも持ってたグラスファイバーのATパドルですが、思わぬ
    場所で激安だったので、衝動買いだったんです。
    ベントシャフトだから漕ぎやすいし、水の抵抗がツルンと抜けてい
    く感じが最高です!
    でも、1本しか無かったので、二人で奪い合いしてます。^^;

    ファルトなので、組み立てとか、片付けが倍になるのかぁ~と
    不安だったのですが、ソロ艇の楽しさに比べたら、片付けや、組み
    立てなんて、へっちゃらですね!っていう位に楽しい!

    写真もこれから、もう少しカヤック風景なモノが増えるかと期待してます!^^

    >>空の色はまだまだ甘い^^;
    お!待ってました!
    その辺のつっこみ。(笑)
    いやぁ、師匠のような自然な青空が撮りたい。。(作りたい・・爆)
    ちゅうか!また最後から見てるし!
    しかも、マリオさんじゃなくてホーリーだし!(笑)
    ま、今度はもっとわかりやすいのでいくか。。
    やっぱ、アルピナ2でホーリー&マリオのタンデムやな。(爆)

    そうそう!
    絶対に本栖湖行きますよ ~!^^
    そのときは、是非是非アルピナ1も試乗してください!
    なかなか面白い奴ですよ~!
    いや、いや、本栖湖だけではなく、もっと色んな場所でも
    お会いできそうな予感。^^

    >>シアトルスポーツの赤18L
    お!やはりバロンパパさんは赤ですね!
    使い勝手よいので、うちも重宝してます!

  7. Unknown
    うひゃぁ、ソロ艇を買っちゃいましたか!
    いいないいなー

    ワタクシもいずれは水の上へ…とか思いつつ、カヌーまでお金が回りません。
    テントはどんどん増えてるんですけどもw

    あ、当ブログにて記事中リンクを貼らせていただきました~
    テント変態とかNULぃ人が紛れ込んで来たらスイマセンwww

  8. Unknown
    ☆いのうえさん☆

    コメント遅くなってしまいました~!ごめんなさい!

    いのうえさんも、いつか水の上へ・・。
    ほんとに気持ちよいですよ~!

    明神平行かれてたのですね!!!
    リンクありがとうございます!

    あそこ、広々とした草原がほんと気持ちよくて、最高ですね!

    もし、次の機会があれば、お声がけを~!

    ナイトハイク中に、何にも出会わずによかったですね。。

    もし、熊だったら・・と私もドキッとしました!^^;

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。