焼酎のお買い物

最近の私のお気に入り「花と蝶」という芋焼酎。

芋の風味がしっかりしてる上に、少し甘めですっきりした味わい。一度お店で呑んでから忘れられず、ずっと探してたのですが、やっと売ってるお店を見つけました。^^

せっかく酒屋に行ったので、他にも色々と購入してみましたが、ジャケ買い(?)で美味しいものに出会うのは難しいものです。やっぱり、良心的な値段で飲ませてくれるお店で美味しい焼酎に出会うのが1番手っ取り早い気がします。。

今回はこの花と蝶のほかにも合計5本の焼酎をお買い上げ。


萬世(萬世酒造)、龍霞(王手門酒造)、花と蝶(白石酒造)、王道楽土(恒松酒造本店 )、にごり芋(鹿児島酒造)

花と蝶、龍霞は私、王道楽土、にごり芋、萬世は相方が選出。一般的にプレミアと呼ばれる焼酎はそれなりの価格になっていたので、定価の商品ばかりを選んでみました。全部ではないですが、簡単に感想を。

花と蝶・・白石酒造の看板焼酎。やはりおいしかったです。^^甘めの芋の風味が好きな方にお勧めです。芋っぽさがありながらも、すっきりして呑みやすいので女性にもいいかもしれません。

王道楽土・・原料はさつま芋・米麹。無濾過の焼酎ですが匂いは楽品みたい。。飲むとそれなりの味でしたが、芋というよりもすっきりした米焼酎のような感じでした。私はあまり好きではない味。

にごり芋・・鹿児島酒造のにごり芋「参分濾過」。参分濾過というのは、通常は取り除く苦味のある部分(フーゼル油)を三割取り除き、旨味成分の多い残りの七割を無濾過とする製法だとか・・。無濾過が多いため、少しにごってます。飲んだ瞬間は少しピリッとした風味が広がりますが、後味に芋の旨甘さが広がります。少し氷が溶けてからの方がおいしさが際立ちました。強烈な芋臭さはないすっきり系。もう少しパンチが利いてる方が好きです。

他の龍霞と萬世は私はまだ呑んでませんが、相方いわく萬世は失敗だそうです。どう失敗だったのでしょう?今後試してみようっと。
私の個人的な感想ばかりですが、気になるものがあれば一度ご賞味ください。^^

あ、そうそう!たつごろうさんに教えてもらったのですが、お店とかでよく出てくる大きい丸い氷。あれでロックを呑むと焼酎が更に旨くなるとか!この前、やっと製氷機(from 無印)をゲットして試してみましたが、長持ちするし、溶け方が均一でまろやかな気がする~!良いの教えてもらいました。

こんな事書いておきながら、焼酎が保管されてるのはホーリーの家。週末に行くまでに全部呑むなよ~!と祈る平日でございます。笑

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

焼酎のお買い物” に5件のコメント

  1. Unknown
    うほほっ。旨そう! 酒瓶並んでるの好きなんだよねぇ。
    芋の水割り、一晩寝かすと旨いんだよなぁ。
    とりあえず、ドクターストップがかかっちゃってる我が身がニクイ><

  2. Unknown
    お?
    丸氷製氷器、買ったんだすな。
    やっぱ、ロックは丸氷じゃないとねぇ。

    ところで、焼酎のまとめ買い。
    いいね~~。
    しかも、オイラの呑んだことのないモノばかり。
    呑みてぇーー。(じゅるり)

    >良心的な値段で飲ませてくれるお店で

    たしかに、そう思うよ。
    けっこう評判だけで買うと、好みと違っていて、呑みきれないこと・・あるもの。。

    そうそう、「宝山・芋麹全量」
    最初は正直「なんかイマイチ?」とか思ったけど・・・
    呑みなれてきたら「超美味い」っす!
    開栓して時間が立った方が美味しいのかも?
    お気に入りとなりますて、先日一升瓶を2本追加で購入してきますた。(^^)

  3. Unknown
    ☆サンさん

    わかります!!酒瓶並んでるとワクワクしますよね!^^しかもキレイに種類とかで分けられてたらたまりません!
    っていうか、ドクターストップって!!@@
    大丈夫なんですか??
    むちゃツライなぁ。。
    いつか美味しいお酒を楽しめるように養生してくださいね~。><

    ☆たつさん

    ふふ、買いましたよ!
    でも、1個だけ。あんま売ってないのですよね~。1個しかないから作るのが大変です。。せめてもう1個欲しい~。><

    今回のまとめ買いはビミョーでした。^^;
    色んな意味でたつさんにも是非試してほしいです!
    でも、おっしゃるとおり評判だけで買うと「あれ?」が多いですよね~。。評判っていうか、おもしろそ!で買った山芋焼酎が埃かぶってます。。(--;

    んで、「宝山・芋麹全量」上手いんだ~!すっきり系って言ってたけど、コクが出てきたのでしょうか??
    やっぱり開けたてより、時間がたった方が熟成されるのかなぁ??一升瓶2本追加かぁ・・。でも、すぐに無くなるのでしょうね。^^;
    今回のウチのまとめ買い達も熟成されること祈っておきます!

  4. お疲れ様です
     こんばんは(^・^) お疲れ様でしたm(__)m

    今日は初めてお会いできて嬉しかったです(^・^)

     ノンアルコールとはじめてのカヌーという事で緊張気味であまりお話は出来ませんでしたが、使われてる道具等個性的で、またじっくり見せてもらいたいです♪
     次回は是非キャンプで焼酎に囲まれながら、焚き火トークしたいです(^・^) よろしくお願いします♪

  5. いらっしゃいませ~!
    わぁ!コメントありがとうございます!^^
    来ていただいてスゴク嬉しいです!しかも、焼酎記事にとは!よほど、昨日のノンアルコールが悔しかったのかと・・。(笑)

    いつもブログを読ませていただいてたpiyosukeさんファミリーにお会い出来てとっても嬉しかったです!^^今回はあまりお話できませんでしたが、次回は是非焚き火トークお願いします!^^

    ちなみにチキンナゲットをあんなに美味しく食べたのは生まれて初めてでした!@@
    6インチ欲しいなぁ。。^^;

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。