2008年初キャンプは「さのう高原」でした

連休の最後の土日に1泊でキャンプに行ってきました。

場所は兵庫県の「さのう高原」。本当は蟹と雪を求めて北近畿の丹後半島に行こうと思っていたのですが、年始の大雪予報にビビってしまい、丹後半島よりも南西の中途半端な場所に行ってきました。一応、鳥取の海や丹後にも近い場所なので、ドライブインなどでは蟹もたくさん売ってるし、高原だから雪もあるかな?と淡い期待を載せて出発。

渋滞も雪もなくとってもスムーズに目的地周辺に到着。蟹の看板や登りが目立つ和田山のドライブインで蟹を探すもロシア産や茹で蟹しかなかったので、結局ドライブイン近くの地元のスーパーで蟹ミソを楽しむためにセコ蟹2杯と鍋用にズワイ蟹の足を買いました。

そこからキャンプ場に向かい、30分もしない内に到着。広々とした高原でなかなか気持ちの良いキャンプ場。ただ広々とはしてるけど、サイトの場所は限定されてるのでもう少し自由でもいいのに・・と思いました。そして雪はゼロ。。しかも、他のお客さんもゼロで貸切でした。

 
サイトは芝生なので快適。ただ鹿のフンが大量に落ちてました。高原なので段差が多く階段が多いです。

辺りは山が広がってなかなか良い眺めでした。近くに片道1時間半くらいのハイキングコースもありましたが、アスファルトの道が続いてたので途中まで行ってUターン。その途中にあった獣道でちょっとだけ冒険散歩しました。

 
獣道は日があまり差さない苔の生えた道。いろんな草がありました。

昼間は驚くほど暖かく、設営中は汗をかくほどの気候でした。。あわよくば雪中キャンプという思いを砕かれつつも気持ちよい気候の中で充実した時間を満喫できました。

 
夕方の景色は最高にキレイでした。そして空には満点の星☆感動でした。

夜の蟹鍋もおいしかったです。^^
このキャンプ場、ゴミは持ち帰りなので、夜は蟹の殻を燃やしながらの焚き火となりました。ちゃんと灰になってくれたので、カニ臭にやられることもなく良かったです。満点の星の下、好きなお酒を飲みながら、誰もいないキャンプ場で焚き火をする贅沢。最高の夜となりました。
















もう少しつづきます。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

2008年初キャンプは「さのう高原」でした” に2件のコメント

  1. Unknown
    きれいね~
    この前☆をとってみようとレリーズ買ってみたのに、寒さに負けて開封することなく、おいたままです。

    ほんとだ~写真が違う~
    なんだ?

    お二人さんはよく貸し切り状態になるよね~
    ぜひまたつれてってください!
    でも冬の間はお邪魔させてもらうことになるから良かったら・・・!
    うちも暖かい物欲しいな~

  2. Unknown
    こんばんは!
    レリーズ買ったんやね!いいね~。おちょぼぐちさんのカメラやったらISO上げても良い感じで撮れると思うし、きっと素敵な星が撮影できることでしょう。私はほんとにあきません。。何かを見いだせるように精進します。。

    そうそう、レンズ買ったのよ。
    単焦点やけどね。
    また記事にしようと思ってますので読んでください。

    完全貸し切りは今回初めてなんやで。
    ダム湖貸し切りは何度かあったけど、キャンプ場貸し切りは初めてやったから水場をキレイに使う事にむちゃ気を使いました。^^;
    冬は寒いけど、気持ちいいなぁ。また一緒に行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。