青蓮寺湖にて初めてのオフ会

何でトップがこの写真やねん!とじゅんじゅんさん家に突っ込まれそうですが、
この日、唯一の進水式の船なのでコレでいきます。。
さて、三重県の青蓮寺湖にて初めてカヌーオフ会に行ってまいりました。

メンバーは
cafe de ハッピーのハピママさんファミリー
ほな、川に行こかのじゅんじゅんさんファミリー
WanCam Logbookのたつごろうさんファミリー

総勢11名とワンが2頭。


たつごろうさん家のルイちゃん。お顔が見えないのが残念な程に精悍な顔立ち!


ハピママさん家のハッピーちゃん。ブレててすいません。。^^;

賢くてとても芸達者なルイちゃん、元気いっぱいで愛されキャラのハッピーちゃん。
どちらもとってもかわいくて個性的なワンちゃんでした。^^
今まで小型犬しか飼ったことがなかったので、大きめのワンちゃんは新鮮でした!
かわいい!というよりも、かっこいい!という方が合ってるかな?
久しぶりのワンちゃんとの触れ合いが嬉しかったです。

さてさて、本日場所を知らない私たちは針のドライブインでハピママさん家と待ち合わせ。
ドライブインに到着して外に出たら外の寒さに驚き!!@@
家を出た時はそれほど寒さを感じなかったのに、大丈夫か?カヌーできるのか?
と不安になりながらも、ドライブインで買い物をしていると赤いゴルフを発見!
以前に一度だけ偶然な感じで出会ったハピママさんと久しぶりの再会。
そして今回、初ご挨拶のとっても優しそうで素敵なパパさん。
(前回は、設営している姿を遠くから眺めてるだけでしたので。^^;)
息子さんとお嬢さんは車の窓越しにご挨拶。とっても礼儀正しくてお利口さんな2人でした。
そして、朝からめーいっぱい元気なハッピーちゃんがとっても印象的でした。^^

その後、ハピママさん家にナビってもらいながら青蓮寺湖へと向かう事30分程。
だんだん見えてきた湖は何とも良さげな雰囲気。^^


赤い橋を超えるハピママ家の赤いゴルフがかっこよくて思わずパチリ!

エントリー場所に到着すると既に到着のたつごろうさん、奥さん、ルイちゃんがお出迎え。
今回、たつごろうさん家とは完全に初対面だったので、かなり緊張しましたが、とってもオシャレで優しいご夫婦さん。^^

その後、じゅんじゅんさん家もご到着。じゅんじゅんさんと娘さんとは某アウトドアショップで劇的な偶然の出会いがあったものの、ご主人さんとは初対面。
「お~!DIYのプロだ!」と心で思いながら挨拶させてもらいました。^^
とってもダンディで素敵な旦那さんでした。

今日はバス釣り大会や、他にもシーカヤックを積んだ団体さんがおられたりと駐車スペースに悩むほどの盛況ぶり。
確かに、先週に行った奥伊勢湖とは比べ物にならんほどに良さげなロケーション!

早速、艇の組立て&パドリング準備。
みなさん、さすがです。ほんと手際がよろしいです。11月にやっと進水式を終えたばかりの私たちは「あ、また順番間違えた!」「あれ?これどっちやったけ?」とワーワー言いながらのダラダラ組立て。^^;

ふと湖を見ると既にたつごろうさん家がすでに進水。
さすが、リジット艇!準備が早い!そして、かっこいい~!!@@
たつごろうさんと、奥さんの息ぴったりなパドリング、そして凛と立つルイちゃんがシビれます!!


漕いでる写真は無いのですが、かっちょいい艇をパチリ

そうこうしている内に私たちの準備も完了し、みんなで進水。本日はハピママさん
家のスプリー君が1台だったので、まずはハピママさんとお嬢さんのタンデム、
そして、じゅんじゅんさん家は年季の入ったキャンペットファミリーと、グラブナーのアミーゴ。キャンペットにはご主人さんと娘さん、アミーゴはじゅんじゅんさんのソロでした。
その間、ハピママさん家のパパさんと息子さんとハッピーちゃんはお留守番。

軽く青蓮寺湖を探索という感じで出発したつもりが、気持ちの良い景色と、初めて他の方と一緒に進むカヌーが楽しくて知らぬ間にすごい進んでました。^^;
しかも、カメラも持たずに。。
おかげで、パドルを持たないお嬢さんを前に乗せてグイグイ漕いでいくかっこいい
ハピママさんや、ソロでアミーゴを見事に操るじゅんじゅんさん、息がぴったりで素晴らしいパドルさばきのじゅんじゅんさんご主人&娘さん、水面に映えるかっちょいい
ベージュのカナディアンを乗りこなすたつごろうさん家、そして、奥に進むごとに透明度の出てきた青蓮寺湖や、紅葉で色づいた山々の写真は一切ナシ!!

とにかく、カメラも持たずに、必死のパドリングで前進。たまにそれぞれが自然に近づくと少し会話をしたり、写真を撮ってもらったりしてまた先へと進む。
前回は閉まっていたという水門も抜けていくと、どんどん湖幅もせまくなってきて透明度も
増してきた。それとともに、見える紅葉もエントリー場所からは想像できない程に色づいてきて本当に気持ち良い中でのパドリング。
最終的には浅瀬になって堰堤が見えてきたとことで行き止まり。
ここでの良い感じに色づいた紅葉の景色は本当に最高でした。
浅瀬の岩の間をくぐり抜けて堰堤の手前までぐいぐい進むじゅんじゅんさんのご主人がかっこよくて思わず後ろについてわだちのように同じルートを進もうとするも途中で断念。
最終的に堰堤の手前で艇を降りて本日一番キレイに見えたであろう紅葉の景色を写真におさめてる姿は「さすが!」という感じでした。あの写真是非見てみたいなぁ。
一行はここでUターン。知らぬ間に結構な距離を漕いでました。
エントリー場所で待っていてくれたハピパパさんと息子さんとハッピーちゃんごめんなさい。m(_ _)m

帰りも同じルートを進むものの、全然スタート地点に到着せず。。途中ですごい突風が吹いて
少し波立つくらいの場所はさすがのアルピナも前に進まない。
そんな中でもたつごろうさん家はスーイスーイと余裕で進む感じ!さすがです!
(後で聞いたら必死で漕いでた!とおっしゃってましたが。。)

にしても、お嬢さんを乗せてソロパドリングのハピママさんのパワーに圧巻!
「すっごい疲れた~!」って言ってたけど、あの行動力の源が見えた気が!!
じゅんじゅんさんもソロだったし、みなさんすごいです!
うちは大人2人で必死の形相でしたから。。^^;

そんなこんなでやっと岸に戻ってきたら続いてハピパパさんと息子さんが出艇。
再びごめんなさいですが、その間にみんなで円になってランチタイム。
たつごろうさん家が作ってきてくれた豚汁をいただきましたが、寒い中で本当に
最高のメニューですね!最高においしかったです!^^
その後、デザートにもハピママさんのあったかいココナッツミルクぜんざいや、
じゅんじゅんさん家からおいしいカステラとミックスナッツ、うちもバーム
クーヘンとスイーツ満載なおやつタイムとなりました!^^
全部おいしかった~!
(写真はご存知の通りなしですいません。)
その後、じゅんじゅんさんのご主人作成のヨットのラジコンの進水式。
(ヨットのラジコンなんてチープな言葉ですいません。。^^;)
トップの写真にも使わせてもらってますが、すごく本格的でびっくり!難しそうだったけど、お嬢さんも上手に操られておりました。

それから少しお話したものの、日が沈むのが早い冬のデイキャンの宿命といいますか、知らぬ間にバタバタとお片づけとなってしまいました。
ほんとにあっという間の一日。
ほんとは、もっと聞きたいことも、お話したいこともあったのになぁ。。
アルピナも乗ってほしかったのになぁ。。
と時間のなさを惜しむ気持ちも残りましたが、みなさん本当に素敵な方ばかりで次回は是非キャンプでまったりとお会いしたいと思いました!
緊張でうまくお話できない部分もあったけど、本当に楽しい時間を過ごすことができました!カヤックを買った事でこうして素敵な人たちと一緒に過ごすことができたこと感謝してます!
また行きましょうね~!^^

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

青蓮寺湖にて初めてのオフ会” に6件のコメント

  1. Unknown
    こんばんワン。

    この間は、どうもありがとうございました。
    とっても楽しかったですよ~~。
    バームクーヘンなど、ご馳走さまでした!
    これまた、とっても美味しかったです。
    あんな美味しいバームクーヘンは食べたことなかったですよ~。
    (有名なお店なのですか?無知でごめんちゃい。。)

    余裕??
    ブンブンブン・・(首を振る音)
    カナディアンで、あの風はきつかったっす。。。(T_T)
    カナディアンって、カヤックと違って、水面に出ている部分が多いでしょ。
    だから、モロに風の影響を受けるんです。。

    そちらこそ、余裕のパドリングと見えましたが?
    (隣の芝生は青く見える・・ってか?笑)
    すぃ~すぃ~と軽やかに進んでいくアルピナが羨ましかったっす。。
    やっぱ、風のある日はカヤックかねぇ。。

    今度は、キャンプで?
    冬キャン?

    それと、来年もぜひ漕ぎ漕ぎしましょ~~~!

  2. Unknown
    こんばんは~!
    レポ、お疲れ様です^^ ウチはボチボチです^^;
    TOPにヨット。。。ありがとうございます♪
    もっと時間があれば、ヨットで遊べたのにと。。。
    あの寒さ、雨。。。クショー><

    そうそう、私のアミーゴね^^;イッパイ、イッパイだったんです^^;
    顔、ひきつってなかったー?

    HEX3を間近で見れてとても嬉しかったです^^
    やはりモノポール。。。いいなぁ

    いつか、アルピナ乗せてくださいね!
    またの機会のときにはゆっくりと。。。
    これからもこんな家族ですがよろしくお願いしま~す^^

  3. Unknown
    写真がないのが寂しい~

    でもきれいな紅葉を想像しながら,湖面から見る景色を想像しながら,読んでました。
    デイキャンなんて私ら初心者にはかなりレベル高!です。しかもカヤックなんて・・・
    でもブログがきっかけで,各地から集まって同じ楽しみを味わえるなんて・・・素敵ですね~

    これからも広げてってくださいね~

  4. Unknown
    最初のヨット最高! なんだかゆったりとした時間が流れているのがわかります。いつかどこかで、皆さんと御一緒したいですわ^^

  5. お疲れ~!^^/
    こんばんは^^

    我が家もレポ一気に仕上げましたよ~♪
    写真が無いからどうにもならなくてf(^^;

    青蓮地湖であんなに風に苦しめられたのは初めてでした。。やっぱり低気圧の影響かな?琵琶湖にしなかったのは正解でしたね^^;
    blomegさんのアルピナ、すごく素敵でしたよ♪
    こだわりのPFDやパドルも格好よかったです^^b

    写真も少ないとは上手い^^b
    (ゴルフとマッドリバー、良いですね)
    ハッピーもブレなんて気にならない可愛い表情です
    (実物はあんなヤツだけど^^;)

    子供が2人に大型犬とガチャガチャした家族ですが
    また遊んで下さいね*^^*
    お2人のお道具セレクト、、大好きですよん♪

  6. Unknown
    **************************************

    ★たつごろうさん

    こんにちは!

    こちらこそ、ありがとうございました~!
    バームおいしかったでしょ!アレは私も大好きなのです。CLUB HARIEっていうところのなのですが、有名なのかな??相方の家が近いもので。。

    そっか、そっかカナディアンは風の影響受けやすいのかぁ。。何だかそういう感じには見えなくて、ほんと隣の芝生は・・ですかね~。
    でも、カナディアンのアノ感じ。。すごいかっこよく見えたなぁ。。>< ベージュもすごい良い色でしたね!^^

    次回はキャンプで!冬キャンで!
    アクティビティでも(道具ないけど^^;)、昼間からあったかい鍋食べながら飲み続けるキャンプでも!
    是非是非、行きましょうね~!!

    花見カヌーも楽しみです!来年は是非流水にも出られるように頑張ります!><

    **************************************

    ★じゅんじゅんさん

    おはようございます!

    トップに使ってしまいましたわ。ヨット。^^
    たつごろうさんも書いてたけど、ご主人さん、ほんとに素敵ですね~!!大人の川ガキっていうイメージそのままでした。^^(←超褒めてますよ^^)

    アミーゴでイッパイ、イッパイとは全く気づかず!良い笑顔されてたので。。ソロで写真とかもガンガン撮ってすごいなぁ!と思ってました。^^

    モノポール。。本体と共に価格も手軽だったら最高なんですがね。。参考になって良かったです。^^

    こちらこそ、こんなカップルですが、またご一緒してくださいね~。^^/

    **************************************

    ★おちょぼぐちさん

    こんにちは!

    ほんとカメラがあれば。。と心から思いました。;;
    「え?で、なんでカメラもって来てないの?」
    って後ろからネチネチ攻撃が。。ーー;
    考えたら自分のコンデジやのになぁ!

    うちもデイキャン慣れしてないから、片付けはビリでした。^^;
    あかんね~。もっと手軽にしないと!

    ほんと、同じ楽しみを味わえるこういう場に誘ってもらえて感謝でした。^^

    **************************************

    ★サンさん

    こんにちは!

    でしょ!!ヨットすごく本格的だったのです。
    スイスイ動いてたし、風でなびいても持ち直す力がすごかった!^^

    私もサンさんとご一緒したいです~!!
    いつか、西か東か中間地点(岐阜くらいでしょうか)でご一緒してくださいね~!!

    **************************************

    ★ハピママさん

    こんにちは!

    ハピママさんのレポ、後でじっくり拝見させてもらいますね~!
    写真はね。。D80見たかったけど。。
    また次の機会に。。^^;

    ほんと、あれで琵琶湖にしてたらどうなってたか!
    恐ろしいですね~。><
    あの風の時間はほんとにドキドキしました。(マジで。。)冬カヌーの恐ろしい面を見た気がいたしました。。次の漕ぎ漕ぎは春の桜ですね。^^

    写真はほんとにコレで全部っていう位で。。ゴルフの写真はちょっといがんでるけど、私も好きなんです。
    実際に見た感じもすごく良い感じでしたよ!

    ガチャガチャなんて!ハッピーちゃんの天真爛漫さは最高ですよ!かわいすぎ!><
    こちらこそ、また遊んでくださいね~!^^

ハピママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。