アルフェックのスクールin日高川~午前中

9月23日にボイジャーに乗ってきました!
場所は和歌山県の日高川のダウンリバー。

以前からの記事で書いていたのですが、購入する艇をアルフェックのボイジャー460にするか、フジタカヌーのアルピナ2にするか、悩んでいる私たち。。
以前、アルピナ2に乗りに行ったので、今度はボイジャーに乗れるモンベル主催のアルフェックのスクールに参加してきました。^^
今回は私たち2人に加え、初カヤック挑戦のお友達ヒヨパパさんも一緒です。

集合は10時に和歌山の日高川の横にあるSANPIN中津という道の駅。
今回は仕事の都合により、日帰り日程なので、朝7時30分前に大阪市内を出発。2時間半の余裕を持って出たにもかかわらず、阪和道~湯浅御坊道路で渋滞につかまり、到着したのは10時ギリギリ。^^;
とりあえず間に合ってよかった。

10時を過ぎるとモンベル号(←ハイエース)でスタート地点に移動。
そこにはすでに組み立てられたボイジャーが!


やっぱりかっこいいなぁ。。^^


1艇だけ組立てをお手伝いすることに!フレームの状態の時も何となくかっこいいですよね~。
組み立てるのを考えると、アルピナ2の方が簡単な気がしました。


赤いウェアの方は本日のインストラクターさん。モンベル箕面店の方です。


残念な事にファルトボートは組立てがあるからなのか、1人1艇というわけにはいかず、通常ペアで参加する場合はタンデム艇しかダメなんですって。。
ただ、今回はヒヨパパも参加で3人チームなので、1人で乗りたい場合は仲間うちで交換してもらってください、とのこと。
1人でも乗ってみたかったので、ヒヨパパの参加に感謝!^^
その後、説明と参加者の方の自己紹介。今回は年配の方が多かったので、最年少の私たち。経験者の方も多かったです。
今日は水が少ないらしく、PFDとヘルメットも着用。


私は黄色のヘルメット。。シルバーが良かったなぁ。。


それぞれ好きな艇(全部ボイジャーですが。。)を選んで川岸まで運んだ後はインストラクターさんを筆頭に川で水浴び。^^
川に入らないと熱中症になるかも!っていう位ほんとに暑かったんです。

いい感じで暑さを軽減できた後は、パドルの講習やレスキューに関するお話。
沈脱方法や、スローバッグを使っての説明など、このレスキューに関するお話はいつも本当に参考になります。^^


今日は水が少ない変わりに水のキレイさは抜群でした!^^b


さてさて、艇への乗り込みです。まず、午前中は集合場所の道の駅まで川下り。
私は相方さんとタンデム、ヒヨパパは1人乗り。
ヒヨパパ、初めてのカヤックだったので、体がガチガチになってました。^^;
「力抜いてくださ~い」
って言われてたな。

私たちはイメージトレーニングのお陰か、以前よりかは息も合わせてパドリングできたような気もしないでもないです。^^;
いつになったら、あの流れるようなパドリングができるんでしょうか!

これまたあっという間に道の駅に到着し、お昼休憩。

とっても暑いけど、素晴らしくキレイな日高川での川下りは最高の時間
でした。^^

午後からの川下りは次回につづく。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

アルフェックのスクールin日高川~午前中” に2件のコメント

  1. Unknown
    いいコンディションですね。。。日高川!
    続きを楽しみにしていますよー^^

  2. Unknown
    >じゅんじゅんさん

    こんにちは!

    本当にキレイだったので驚きました!
    川の状態はその時によって変わるようなので、
    良い日に当たってラッキーでした。^^

    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。