雨にも負けず、風にも負けず。

スキー場でのキャンプは最高のお天気と最高の青空に
感謝感謝のお昼間。

夜になったら、さぞかし綺麗に星が見えるでしょう。

と思っていたら、夕方になるとたくさんの雲が出現。

これはこれで、すごく迫力のある空でよかったのですが、
夜になると雨こそ降らなかったものの、
星なんて一切見えない曇り空になっておりました。

夜中になっても皆さん元気に遊んでいましたが、
私たちは睡魔には勝てず就寝。
音楽が大きな音でガンガン鳴ってたので
「こんな中で寝れるか!」
と思っていたけど、意外とすぐに熟睡できました。^^

さてさて、肝心のGoLite HEX3のお話ですが、
今回の仕様は本体とNEST。
相変わらず設営は超ラクラク。^^
前室をつくるために、NESTのペグを1本外してみました。
それでも、2人で使うには問題無しの広さが確保できます。
2人分のインフレータブルマットを広げて、荷物も脇に
十分置けました。
ただ、生地がダラーンとなるので、何となく圧迫感。
と言っても気になる程ではないですが。

前室スペースは2人の大き目の長靴と、普通の靴も2人分、
スノーピークのマルチコンテナを置いてもう少しスペースが
余るくらいでした。
やっぱり、雨などの事を考えると前室がある方が使いやすい
と実感です。

本当はタープの中に入れ込んでHEX3の設営をしようと思っていたのですが、
今回は他のテントさんとの距離でタープの張り綱が思ったところに
張れずに諦めました。
これが出来たらもっと快適に過ごせそうです!

そして、テントの中ですが、収納できるポケットなどがないんです。
大丈夫だろうと思ってたのですが、全然問題ありません。
無かったら無いで全然大丈夫。

こんな感じでランタンハンガーをポールに引っ掛けたら
ランタンはもちろん、寝るときに外すメガネもかけれて
とっても便利そうでした!
しかも、ランタンハンガーの位置を調節してミラーを
引っ掛ければ、姿勢が正しいまま簡単に化粧ができました!
腰に優しい相方さんのナイスアイデアです。^^

そして、夜中から凄まじい雨と風だったのですが、
全く問題なく朝を迎えられましたよ。
風でシェルターはバサバサと音を立ててましたが、
飛んだり、くずれたりは全くなし。
ちなみにペグはスノーピークのソリステでした。
もちろん雨漏りなんかもゼロでした。

ただ、すんごい湿気とテント内の温度などの関係で夜露は避けられず。
しかも、あまりにも風が強かったので、シェルターが
バサバサと風に煽られたときに、ネストのメッシュを通り抜けて
寝ている顔に夜露が霧吹きされてました。
ちょっとだけですけどね。。
「雨漏りか??」
と寝ぼけながらもドキドキして起きた記憶があります。

とにかく風にも強いという噂は本当だったようですね。^^

そして、もうひとつ嬉しいのが速乾性に優れていること!
夜中から朝方に雨がすんごい降って、2時間ほどだけ
雨が止んでいた時間があったのですが、その間に乾いて
くれてました。
さすがにボトムは濡れてましたが、十分な乾燥術!

というわけで、HEX3は素晴らしい!
買って良かったと思えるテントです!
超おすすめ。

今までのテントとは趣旨が違うので、不便に思う部分もない
わけではないですが、本当にシンプルな作りで、テントとしての
役割を100%まっとうしてくれる感じ。
軽くて、丈夫で、風にも強くて、コンパクトで、設営が簡単で、
速乾性に優れてる、しかも見た目がかっこいい!

何だか褒めちぎっておりますが、アクティビティ向けの
素敵なテントを手に入れられて満足でございますm(_ _)m
悩んでいる方がいたら是非どうぞ!

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

雨にも負けず、風にも負けず。” に5件のコメント

  1. シンプル・・・
    キャンプってこんなシンプルなもので良かったのね,進化してたどりついたんやろうけど,原点に返る感じやわ。
    眼鏡掛けやらランタン掛けやら,ちょっとしたことやけど欲しいとこです。私はインナーテントのポケットをあまり必要としないんだけど,眼鏡の置き場所は結構気になる。起きて,に潰されてる場所にはおけないし。
    それにしても,私専門用語勉強しなあかなんわ。解らん言葉がいっぱい有る。
    私は次はいつキャンプ行けるのかしら・・・

  2. Unknown
    本当はもっとシンプルにしたいねんけどな。
    私がびびりやから、荷物も少なくできひんのよ。
    シンプルになると全てが楽チンになる気がします。
    憧れだわ。
    ランタン掛けは役立ちました!
    アイデアで何でもできるんちゃうか!!
    と思ってもうたよ。
    パパのテントいい感じやろ~。
    ちゃんと1人で設営してたよ。

  3. なるほど^^
    中にポールがあるからランタンハンガーを掛ける、、、簡単ですが素晴らしいアイデアですね^^

    シンプルな装備で過ごす・・・私もいつもそれを目指してますが、中々難しいですね^^;
    今回我が家はテントが小さくなったのですが、その分テントの中に入れることが出来ていた荷物の置き場所に悩みました(雨っぽかったので。。)

    その反省も踏まえて、本日は装備の点検中。。
    でも、物欲がある限りモノは増えるんですよね(爆)

    HEXこれからガンガン楽しめそうですね^^b

  4. Unknown
    >ハピママさん
    ありがとうございます!ランタンハンガーはなかなかでした。^^
    でも、相方さんがランタンハンガーの便利さにはまって、昨日もう一本購入しようとしてたので、
    「S字フックとかで何とかしようや!」
    と止めておきました。^^;
    どうも、便利な物を増やす癖がございまして。。
    本当に、モノは増えて行きますよね~。
    うちもHEXになって荷物の置き場所に困りました!すんごいわかります!ハピママさん家は特にお子様ふたりにハッピーちゃんでしょ!荷物いっぱいになると思うなぁ~。うちはまだ二人なのに、すんごい荷物でこの先どうするねん!!という感じです。。

    でも、装備の点検って結構楽しそう。
    私、そういう作業好きだったりします。^^
    A型気質。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。