思う事

大きな地震。そして、津波という同じく大きな被害。

私が住んでいる大阪は、多少揺れただけで、被害もなく、日常の生活が続いていますが、
テレビやインターネットで知る状況は、想像を越えた被害が広がっております。。

何ともいたたまれない気持ちが続き、何か自分にできることはないか・・って、毎日頭の中がぐらぐら。

気持ちが揺れることも多く、情報に惑わされたりすることも多いですが、被災していない地域に住んでいるものとして、自分の中で軸にしていること。。

1、少しでも、被災者の方、復興の力になれるように募金&必要とされてる物資支援に協力。

2、大阪では、あまり意味がないという言葉も聞きますが、やって損はないから、節電。

3、批判をしない。誰かのせいでこうなった、ああなった、とか、すべてが終わった後で言えばいいやん。今はとりあえず、1人でも多くの命が救われる事、一日でも早く復興されるように頭を使いたい。

4、一生懸命、自分の仕事を頑張る。

5、笑う。

こうした方がいい!とかではなくて、私が自分なりに思ってること。

人それぞれ、支援に対する考え方、不謹慎という概念の違いなどがあると思いますが、それぞれが自分で正しいと思う事をすれば良いと思ってます。

だって、誰もが、この災害に胸を痛めて、何ができれば・・と考えてると思うので。

復興にはかなり時間がかかるとは思うけど、きっと大丈夫。

みんなが笑って過ごせる日がやってきます!

私が言っても何の説得力もありませんけど。^^;

でも、そう思う気持ちが大事だと思う。

大変な状況やけど、暗い気持ちを保っててもアカンな・・と。

私は私で、しっかり日常生活頑張ります!

大変な状況で過ごされてる方も多いと思いますが、みなさんも頑張ってください!!!

そして、1人でも多くの命が救われますように。。

ブロメグ