石鎚山系 瓶ヶ森にて・・

先週のお話し・・。

どうでもいいけど、今日は良い天気ですね~。。せっかく久しぶりに晴れの週末なのに、仕事って悔しすぎ。。
さて、海の日の3連休も、その翌週も天候不良の為に、登山は延期。そろそろ晴れるだろう・・と思っていた8月1日~2日の週末ですが、週間予報が出だしてからも、どうも天候は良くならず・・。いい加減、延期も飽きたし、多少天候が悪くても決行!と、行き先を八ヶ岳に決めて、ルート選びに励んでおりました。
・・・が、金曜日の夜に仕事から帰ってきて天気予報をチェックすると、雨だった予報が雷雨に。。多少の雨なら!と思ってましたが、雷は怖い・・・。悩んだ挙句、八ヶ岳は中止にして、この週末に唯一晴れ予報が出ている愛媛県の石鎚山登山に計画変更!
慌てて、山地図を買いに行き、ルートやテント場をチェック。結局、石鎚山の眺めが抜群でテン場が気持ち良さそうな瓶ヶ森(かめがもり)に登ることにしました。
その後、12時から3時間ほど仮眠して出発するつもりでしたが、起きたら5時。^^;
慌てて出発すること6時前。残念ながら高速の渋滞も始まっていて、かなりの時間ロス。おまけに、兵庫県加古川辺りで、ゲリラ豪雨に遭遇。。まともに前も見えない状況の中、路側帯に車を止め出す人もいた程ですが、トロトロと15キロ程先で脱出することができました。
その後も、雨が降り続く中、「瀬戸大橋渡ったらこの雨雲も消えるで~!」なんて言いながら、西に車を走らせる2人ですが、瀬戸大橋を渡る途中にも、再びゲリラ豪雨に遭遇。。四国に到着しても、雨。
「なんで!?晴れマークやったやん!」と嘆きに近い疑問。。携帯電話の天気予報をチェックすると、昨日の夜まで太陽マークがサンサンとしてた四国の天気が完全に雨にすり変わってる。。しかも、日曜の天気も雨。おまけに、降水確率は80%~90%。
せっかく、雨から逃れてわざわざ四国に来たのに~!><
すっかりテンションを落としながらも、とりあえず登山口になる石鎚ロープウェイ乗り場まで行きましたが、ずっと雨。しかも、寝坊と雨で到着時刻は正午12時という中途半端な時間。
当初考えてたルートはロープウェーの駐車場に車を止めて、西ノ川→瓶ヶ森の片道5時間コース。晴れてれば、何の悩みもなく急いで出発!と言いたいところですが、あいにくの天気。強行でこのコースを行くか、予定を変更して日帰りで石鎚に登るか、もう大阪に帰るか(笑)とか、2人で悩んだ結果、瓶ヶ森林道という道があり、その道沿いの瓶ヶ森駐車場から出発すると1時間位で山頂に登れる最短コースがあるので、天候や時間を考えて、そちらに計画変更。もし、天候が好転すればテント場でキャンプできるかな~という下心もあり。
瓶ヶ森林道に行くには、ロープウェーがある山の北側からグルッと回って南側に出なければなりません。何だかんだと、くねくねの山道を走り、瓶ヶ森駐車場に到着したのは2時前。この駐車場からヒュッテそばのテント場までは15分位。何とか車の移動中に雨は止んでたので、思ったよりも快適に歩くことができましたが、石鎚山はもちろん、瓶ヶ森の山頂すら見えないガスっぷりに展望は全く楽しめませんでした。^^;それでも、笹で覆われた霧の中の氷見二千石原は何とも幻想的な景色でした。
「満足ついでにテントも設営して、強行キャンプだ!」

のつづきは、下のスライドショーでどうぞ。^^;

















んで、翌日は次回に続きます。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

石鎚山系 瓶ヶ森にて・・” に11件のコメント

  1. 天気予報~@@
    こんにちは
    週末のお天気ってどうなってるのでしょうね~(泣)
    でも、前日まで晴れだったのに、当日に雨90%に変わるなんて予報でもなんでもないような(*_*;

    瓶ケ森のテント場、眺めが良いと聞いていたので石鎚に行くときには行ってみたいな~と思っていました^^
    是非参考に・・・と読み進むと・・
    雷雨ですか@@
    雨はともかく 雷は勘弁して~ですよね。。
    そばに山小屋があればまだ安心ですが、クローズとは・・ 8月の土日にしまっている状態って?? 
    いつあいているんでしょうか?

    屋根のある場所に泊まったのが久しぶりって思わず納得しちゃいました(笑)
    お料理も美味しそうだし、雰囲気のよい山荘ですね♪

  2. コメントありがとうございます!
    ☆piyoママさん☆

    あれ?今日は待機週間なのですね!
    せっかく良い天気なのに~。。

    そうそう!天気予報ひどすぎました。><
    何か、翻弄された上に思いっきり裏切られた感じでしょ。
    おまけに、意地になってテント張ったら雷でガックシでした。

    瓶ヶ森は、オススメでした~。
    次の記事でもう少し詳しく書こうと思ってますので、良ければ
    読んでください!^^

    そうそう、小屋が空いてたら、まだ逃げ込めるんですが、山の上で
    雷は本当に怖くて。。
    「帰るぞ」っていう言葉から、撤収までの早さは今までで一番でした。(笑)
    小屋の状況は不明のままなんですよね~。。
    予約しないとダメなのかもしれません。

    しらさ山荘は良い所でしたよ!^^
    素敵なオーナーさん夫婦で、こういう出会いも楽しいなぁって思いました。
    最近はトレランの方なども多く泊まられてるようです。
    是非、瓶が森で雷が鳴ったら行ってみてください。(笑)

  3. またしても雨?
    この夏のアウトドアは本当に天候に泣かされます。

    今回は雨に雷ですか。山での雷は本当に恐ろしや~

    近くで爆弾が落ちているのではと思うくらいの
    爆音、地震かと思うほどの響き、そして閃光

    こんな時はやはり撤退に限りますね。

    御無事でなにより、なにより。

  4. Unknown
    あら~

    八ヶ岳?のつもりで記事を読んで行くと、愛媛~!?とびっくりして雷~!?で、笑っちゃいました。

    でもほんと二人は勇気あるし、決断力あるし、良いコンビですな~

    去年のうちの石鎚登山が思い出されます。
    あの雷の出所(山頂)に翌日登って,あらためて雷の怖さを思い知りましたね~(山荘と神社の避雷針の多さに・・・)

    瓶が森の林道,めっちゃ細くて怖いよね~
    数年前に行ったとき、同じく数メートル先がもう真っ白で見えなかったの。対向車に遭いたくないよね~

    ここの天気信じたくない・・・最近の天気予報、最悪だね~
    これから盛り返してもらいましょう!!

  5. あらまー
    大変だったんですね~!
    しかし小回りの効くお二人ですね、八ヶ岳から四国に変更とは!
    2日目の行動が気になるところです。

    ボクも今日予想外の大雨にやられてうんざりでしたよ。。。。

  6. なつかしー
    こんにちわ!
    無事で良かったですね。
    雨に煙る山もそれはそれでキレイですよね・・・。

    瓶ヶ森林道、懐かしいです。
    焼く20年前、僕は学生時代を高知で過ごしていて、当初は自転車に、その後はオフロードバイクでとにかく林道を走り回ることだけに情熱を傾けてました。。。
    当時は瓶林も石鎚の土小屋まで未舗装で路面も荒れており、一部ガードレールもないところがあったりしてスリル満点でした。
    画像集の上段左から3番目の画像とほぼ同じ場所で僕も記念撮影した記憶があります。
    カーブ曲がるといきなり前方が開けて尾根筋が見えるんですよね。
    めちゃなつかしー!
    今は普通車でも行けるんですね。。。

  7. コメント大変遅くなりました。。
    ☆tekapoさん☆

    コメント遅くなってごめんなさい!

    ほんと、天候に翻弄されまくりでした~。。

    んで、雷は怖すぎでした。。
    他に人もいないし、開けた場所だったので、落ちるなら我が家のテントだな・・
    って、感じで猛ダッシュで帰りました。。><

    雨だけだったら、何とか・・
    雷だけは勘弁してほしいです。。(泣)

    tekapoさんも、経験されてるんですね。。
    ほんと、山で聞く雷は音が大きくてゾッとしますね。^^;

    ☆おちょぼぐちさん☆

    コメント遅くなりました~。

    愛媛まで行ったのに、雨やってんで~。
    ほんと、天気に翻弄されすぎでした。><

    いやぁ。
    今回は、テント張らずに帰るべきやったわ。
    雷鳴って、慌てて帰る準備しながら
    「ほんまに、アホやな~私ら」
    って、言いながらバタバタしてました。^^;

    避雷針多いってレポに書いてたよね~。
    山荘の人に聞いたら、石鎚に落ちる時は山小屋に落ちることが多くて、
    その時は、小屋にいる人の髪の毛が静電気で逆立つって言うてわ。(笑)
    「ほんまですか~!?」
    って言いながら聞いてたんやけどね。

    今度は石鎚にも挑戦してみたいなぁ。

    瓶ヶ森林道、天気良い時にも走ってみたいわ~。
    稜線近くの道やから、すごい気持ち良さそうやなぁ。

    天気、やっと落ち着いてきたね。

    ☆w2goさん☆

    コメント遅くなって、すいません。^^;

    小回りが効くというか、もう意地になってたんだと思います。(笑)
    怖がりだもんで、雷雨とか、濃霧とかの天気予報が出ちゃうと
    すぐに諦めちゃうんですよね。
    そうしてたら、全然実行できなくて、何としても、晴れてる地域で
    登ってやる~!!
    って、もう意地ですね。

    で、雷にやられてたら、ただの馬鹿ですよ。><

    二日目は何とか、少しだけ楽しめました。^^

    それにしても、w2goさんは、雨の八ヶ岳でも平気そうでしたよね。。
    うちは、根性がなくて、ダメですわ。。
    もう少し、体力と根性をつけれるように頑張ります。(笑)

    ☆o-papaさん☆

    コメント、大変遅くなりました!

    そうそう、雨だけだったら、ちょと幻想的だね~って感じで楽しめるんですよね。。

    ところで、瓶ヶ森、懐かしいなんて、驚きです!
    しかも、自転車やバイクで行かれてたなんて!

    今は、すっかり車も走れるようになって、しかも、景観が良いもんだから、
    休みには、めっちゃ渋滞するらしいですよ~!
    あんなに、稜線の近くの道で渋滞が発生するなんて、変な感じだなと思いました。
    私たちが通ったときは、雨だったので、車は少なかったですが。。

    そうそう!カーブ曲がると尾根筋が見えた時は感動しました!
    一緒の場所で記念撮影って言うのもおもしろいなぁ!^^

    途中に吉野川源流って書いてるところがあったのですが、どこが源流なのか、
    わかりませんでした。^^;
    去年、少しだけダウンリバーした川だから、興味津々で近くまで見に行ったんですけど。。

    今は、普通車も走れるので、今度は、思い出の道をご家族とドライブしてみてください!^^

  8. Unknown
    もぉ~~見かけたら声かけてくださいね(笑)
    雨の中コソ練は結構寂しいんですからww
     
    でも、お盆休み前までは週末の天気悪かったですね
    予報もはずれまくりだったし

    という事で フフフ あー書きたい(笑)
    流れ星見ちゃいましたww

  9. コメントありがとうございます!
    ☆ボランチさん☆

    あ、見つかっちゃいましたね。(笑)
    でも、もう雨雲キャラも卒業では??

    う~ん。。
    私も色々と書きたい気持ちで満載です。(笑)

    流れ星見ちゃったの??
    いいなぁ!!!
    三脚、後悔しませんでした?(笑)

    っていうか、安心しました。
    あの後、ワイパー使ったもんだから、大丈夫かな?
    って思ってたんですよね~。

    ふぅ、レポが楽しみだわ。

  10. コメントありがとうございます!
    ☆o-papaさん☆

    わざわざ、ありがとうございます!

    写真も拝見させていただきました!

    あの稜線と平行して進むコースは変らないのですね~。

    写真を撮影した場所も、ほとんど同じですね。

    また、行ってみたくなりました。^^

o-papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。