中止。。

おい、梅雨明けたんちゃうん。

と言っても何もなりませんが、この予報はひどすぎない??

何にせよ、無理して行くべき場所ではないので、この連休の
計画は中止にいたしました。

ショック。。

でも、こればっかりはどうにもならんね~。。

次に行けるチャンスがありますように。。と祈るばかり。

待ってろよ~!槍ヶ岳!!!!

という訳で、予定返上して山は諦め西に向かいます~。

みなさんも良い週末をお過ごしください!

中止。。” に11件のコメント

  1. Unknown
    だしょ~~~?!
    ほんま、どうしよ
    せっかくの連休やのに、台風ウロチョロしてるし~

    槍ヶ岳、残念だったけど
    次回、ベストコンディションでリベンジやね

  2. Unknown
    そりゃ残念。アフロ被った槍ヶ岳見たかったな~(笑)

    でも、とっておきの所は、とっておきのコンデションで。
    ですよ
    無理して行ってもリスクが増すだけだし
    レポ見る側としてもやっぱ晴がイイです^^
    ぜひとっておきのコンデションの時にリベンジして下さいv

  3. いつも拝見しております。
     奈良在住のさすプーです。はじめまして。
    私も今年の3月からフォールディングカヤックを
    はじめました。所有する艇はフジタのアルピナ310
    です。御ブログを参考にして近く古座川と熊野川に
    行ってみたいと考えています。
     この3連休、わたしも例年夏山縦走登山をしていて
    今年も南アルプスにと思って白根3山に行きました。
    天気予報がはずれ、強風と雨で縦走ができず、結局
    北岳で引き返すことになりました。
    帰りに本栖湖に寄ってぐるっと半周、カヤックを
    漕いできました。
    次回は仲間?達とホワイトリバーな川を下るため
    ラフトを購入して保津川、吉野川、瀬田川を下る
    計画です。いつも写真が美麗です。
    これからも参考にしたいと思っていますので
    どうぞよろしくお願いします! 
     質問ですが、アルピナのフットプレイスはつけて
    いますか?

     

  4. Unknown
    残念でしたね。お天気のよい時がいいですよね。
    私も中学生の時、槍ヶ岳へ登りに行きました。
    頂上近くの山小屋(名前、忘れました)まで行って、
    あとちょっとというところで、下山しました・・・
    夜、雨が降ってしまい、中学生じゃ、登るのは危険って、
    判断したためです。学校の山登りツアーだったので、
    ヤマノボラーな先生たちが決断したのですが。
    なので、まだ登頂したことがないです。
    けど、頂上近くでも最高の景色だった記憶があります♪
    またのチャンスが来ることを願ってます!

  5. Unknown
    新しい靴も買ったのに~、、残念でしたね。。
    (今度はどこかな?足にあってたらいいね^^)

    でも、遠征は時間と体力と諭吉を使うんだもん。計画変更は正解ですよ。どこ行ったのかな?またレポ見にきます♪

    私もこの連休初めて山で靴をまともに使って・・・
    既に次が欲しくなりました(爆)
    (痛くは無いんだけど、グリップが、、、><)

    ザックは良い所と悪い所がキッチリしたヤツでした^^;

    また、色々道具の事とか教えて下さいね~♪
    早くmeguちゃんに体力追いつきたいな*^^*

  6. コメント遅くなってごめんなさい!
    ☆じゅんじゅんさん☆

    ふふ、ネエヤンとこは実行できたんやね~!
    良かったね!^^

    うちは、見てのとおり中止でした。(泣)

    でも、行かなくて良かったよ~。

    次のベストコンディションを目指して、体力作りしときます~。

    ☆バロンパパさん☆

    行くで~!と張り切ってましたが、天候には勝てないですね。。
    槍の先にアフロのかつらを置いて「頂上到着!」ってやりたかったな~。(笑)

    梅雨明けの海の日は晴れる確立が非常に高いはずなのに、
    今年は大外れでした。。(泣)

    でも、ベストな状態で行くのが1番ですよね!

    次の機会を目指して頑張ります!^^

    今更ですが、この前の荒川下りレポ、めっちゃ面白かったですよ!
    冒険の空気がバシバシ伝わりました!
    やっぱ、冒険に沈はつきものなのですね。(笑)

    ☆さすプーさん☆

    いらっしゃいませ&コメントもありがとうございます!

    いつも、コメント返信遅いので、すいません。。^^;

    アルピナ310購入されたのですね!
    プレイボートに近いファルトと言われてますが、実際の
    操作性はどうなんでしょう!!
    気になります~!
    また、教えてくださいね!^^

    白根三山は残念でしたね。。
    結局、この三連休は南も、北も強風と雨だったようですね。。
    うちも、残念でしたが、またの機会にリベンジしようと思っております。

    でも、北岳の帰りに本栖湖とは、パワフルですね!@@
    カヤック持って行ってたのですか?

    で、ラフトも購入予定とは、すごいですね~!
    一度もやったことないので、興味あります!

    うちのブログは、あまり参考になることもないかと思うのです・・^^;
    今後ともよろしくお願いします!

    ちなみに、フットプレイスは、アルピナ1には付いてますが、2には
    ついておりません。
    機会があれば、購入して装着したいのですが、あまり必要性を
    感じなくて・・。1には絶対必要だと思うのですけどね。。

    ☆幸子姫さん☆

    そうなんです。。ほんと、残念でした。><

    行かれたことあるのですね!槍ヶ岳!
    どこの小屋だろ~!槍ヶ岳山荘ですかね。

    でも、小学校のツアーで槍ヶ岳ってスゴイね~。

    もうちょっとで登頂だったのに~!っていう気持ちもあるかもしれないけど、
    無理せず、気持ちよく登れるのは1番だな。。
    うちも、今回は諦めたけど、きっとまたコンディションの良い時に登れる
    だろうなぁと思ってます!^^

    「やっぱり、行けば良かった!」
    より、
    「やっぱり、行かなきゃ良かった!」
    の方が、嫌だもんね。

    ただ、中止を決定した時のショックはひどかった。><
    不貞寝しましたよ。(笑)

    ☆ハピママさん☆

    ほんまに~!
    新しい靴も買ったのにね~!><

    っていうか、今回の槍計画のために、色々と準備してたことも
    あって、ショック満載でした。(泣)

    あ、靴はね、かなり老舗ブランドです。めっちゃオーソドックス。
    でも、ばっちり合います!^^
    ただ、靴慣らしでアスファルトを歩くのが1番つからったわ。

    また使える時を楽しみにしとこ~。

    あ、今回予定変更して行った場所は全く山から離れましたで。
    夏味わってきました。^^

    それより、薊岳ごくろうさんでした!

    レポじっくり読んだよ~!

    っていうか、私はショートコースで明神平しか行ったことないで。
    私より体力あるよ、ハピママさん!

    でも、登った後に、食べれない、寝れないって地獄かも。。
    よく頑張れましたね~。。

    でも、最高に気持ちよかったでしょ!
    今度、計画あったら誘ってね~!

  7. お返事ありがとう
     ここ4年前から100名山制覇を目指して
    いまして、最初の山が槍ヶ岳でした。
    今でこそ、そこそこ軽量装備が揃っていますが
    はじめは右も左も分からず、足も靴擦れで
    血まみれになっていました。
    今は、サポートギアを装着し、靴はなぜか
    軽量トレイルランシューズを主に履いています。
    槍の次は思いつきで剱岳と立山と白山に行きました。
    縦走は山小屋を使わずに軽量テント派です。
    広くゆったり眠れるのがいいですが、今回の
    北岳では風が強すぎて何度もテントごと吹き
    飛ばされそうになりました。
    天気がよければ白根三山や、赤石岳~悪沢岳の縦走
    は爽快なのですが、今回初めて悪天候にみまわれ
    天気運も尽きたなと思ってしまいました。
     車にはもちろんカヤックと折り畳み自転車を
    積んでいまして、川下り後に車まで自転車で
    回送したりしています。北岳山荘から北岳山頂を
    経由して広河原に下山後、一旦、奈良田温泉
    で汗を流し、移動して午後からは本栖湖に行き、
    風が強く波がたっていましたが、ウインドサーフィンの人たちの近くでぷかぷか浮いていました。
    富士山は頂上部分だけが雲っていましたが
    透明度が高くきれいな湖だと思います。
    ETC1000円の恩恵でいきました。 

     アルピナ310ですが、購入した理由は
    一番安くて軽量だったからです。
    値段は148000円で、飽きやすいのでまずは
    入門用で試してみようと考え選びました。
    他の艇にあんまり試乗したことはありませんが
    確かに旋回するのが楽です。ですが逆に
    直進性が悪く、先月に行った長野県の万水川から
    大王わさび畑の風車小屋に遡行しようとして
    進まず断念してそのまま流されてしまいました。
    重さは11kgで、パーツも少ないので比較的
    組み立ても容易です。
    ただ足を踏ん張るところがないので、アルフェックの
    フットプレイスを流用しようかと検討していた
    ところでした。
    当方奈良市在住で、木津川には車で20分で行く
    ことができます。まだ木津川や宇治川、淀川、宮川
    ぐらいしか下ったことがありませんが、和歌山の
    鮎釣りが落ち着く頃には是非、古座川と熊野川に
    行ってみたいところです。どこかフィールドに
    繰り出すことがあればお誘いください。

    普段は自転車で京都や大阪市内をポタリングしたり
    バイクでグルメツーリングに出かけたりしています。
    それではどうぞよろしくお願いします!

  8. 再び^^
    お返事ありがと~
    明神平・・・めっさ大変だったよ~(><)
    今回は泣き言も出ちゃったから悔しくて。。
    頑張って鍛えるわ~!

    ホント予定が合ったらぜひ一緒に行きましょう^^b
    (でも、、へタレがバレて恥かしいな~)

    今日メッチャビックリしたのが明神平で会ったemonさんの所へ御挨拶へ行って過去記事を読んでたら明神平でmeguちゃんと会ったという記事が!
    世間は狭いね~@@(つか、私がウラシマすぎなのね。。)

    前回も書いたけどmeguちゃん達はお洒落ヤングカップル(←死語?)だから目立つもんね~♪

  9. コメントありがとうございます!
    ☆さすプーさん☆

    再びありがとうございます!^^

    最初の山が槍ってすごいですね!@@
    しかも、その後、剣岳、立山、白山ですか~。
    色々教えてほしいこと満載です!

    靴は軽量のトレランシューズなのですね。montrailとかでしょうか?
    岩場とか、厳しくないですか??
    私も、一足低山用に購入しましたが、まだ一回しか履いてないです。

    北岳の天候は残念でしたね。
    強風はツライですよね。。
    >>天気運も尽きたなと思ってしまいました。
    ということは、今回まで悪天候がほとんどなかったということですよね~。
    羨ましいなぁ。

    アルピナ310・・やはり直進性はないのですね。
    一度試してみたいなぁと思いながら、そのままになってました。
    でも、310にはフットプレイス必要でしょうね~。
    アルピナ1に付属品でついていたフットプレイスはアルフェックのものに
    似てるなぁと思ってたので、流用できそうな気がします。
    ただ、310のフレームの状態がイマイチわからないので、何とも言えませんが・・。

    奈良県にお住まいなのですね!
    機会があれば、是非ご一緒してください!

    それにしても、さすプーさんの行動範囲の広さには驚きですね~!
    そして、パワフル~!
    色々と見習いたい部分が満載です!^^

    ☆ハピママさん☆

    ほんま、お疲れ様やったね~!
    頑張って、お互いに鍛えましょ~。
    にしても、一緒に行った人の記事読ませてもらったけど、
    ハピママさん、ほんまに細いよな。
    よく荷物持って歩けるなぁ!!と感心いたしました。

    >>(でも、、へタレがバレて恥かしいな~)
    コチラのセリフです。(笑)

    そうそう!私もemonさんのブログで読んだよ~!
    お~!出会ったんや~!って思ってました。^^
    うちも、明神平でemonさんにお会いして、話をさせてもらい、
    その後、落としたサンダルまで、持って帰ってもらっててんで~!!
    めっちゃ、偶然と感謝の出会いやったわ。^^

    ほんと、世間は狭いよね。

    うちは、やっぱり車が目立つみたいやわ。

    emonさんも、ショートコースの方の駐車場にカングーが止まってて、
    もしや?って思っててくれたみたい。

    それにしても、素焼きのアーモンド買ってんけどな、
    美味しすぎて、1日で一袋食べてしまうねん。。><
    カロリー見て、ビックリしたわ~。
    アーモンド太りしそうやから、買うの止めました。。
    食べだしたら止められへん。。

  10. 槍だったのですね~
    こんにちは^^
    三連休、当初の予定は槍だったのですね~!!
    ワタシタチはまだまだ槍はムリムリなので、双子の槍へ登る予定だったのです^^が、あのお天気(怒)
    梅雨明けはどこへ行ったんだ~!!って感じでしたよね。。

    方角変えて、オートキャンプに変更しようかとも思いましたが、次回はお盆までおあづけなので、無理やり登ってきちゃいました。。
    風と雨でちょっとフラッとしたトコロにザックの重みで後ろ向きに亀のようにひっくりかえって、ひやっとした事もありましたがなんとか無事に行って来ました(怖)

    燕の後は3日間激しい筋肉痛に泣きましたが、今回は全く筋肉痛なし。。楽だったのか、はたまたちょっと鍛えられてたのか?
    お盆まで歩きの間が空くのが残念なワタシです(笑)

    meg&ホーリーさんは次回はいつ登られるのかな~?^^

  11. コメントありがとうございます!
    ☆piyoママさん☆

    こんばんは!

    そうなんです。。
    槍は三日間ないと厳しいので、この海の日で狙ってたのですが、
    天候にびびって、諦めました。><

    っていうか、計画続行されたのですね!
    双子の槍??どこだろ~?レポが楽しみ~!!
    そして、亀のようにひっくりかえるとは・・!
    場所によっては、怖いですよね~!
    ご無事で何よりです!><

    うちは、お盆も連休は土日だけになりそうなので、何とかこの3連休で
    行きたかったのですがね~。。
    お陰でふっきれて、土日の連休でも遠出する覚悟ができました。^^

    遠出する覚悟が出来たのは良いけど、残す敵は天候のみ。。
    いい加減太陽マークの週間予報が見たいですよね~!

    今回、筋肉痛なかったのですか!
    かなり鍛えられてきたんでしょうね。
    スゴイなぁ。私、毎回なりますよ、筋肉痛。^^;
    この前の八経ヶ岳の時も酷かったのです。。

    とりあえず、今週末天候が良ければ登りに行く予定です。^^
    週末に向けて地図ばっか見てますよ~。
    後は天気の好転に期待です。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。