朝霧JAMに行ってきました!

私の大好きなイベント。朝霧ジャムという野外フェスに行ってきました。^^

場所は富士山の麓。
初めて行った初年度の朝霧ジャムが楽し過ぎて感動!それからというものドイツに滞在していた2002年以外は毎年参加している唯一の野外音楽フェスティバルです。^^

もちろん音楽も好きだけど、私が朝霧ジャムに行くのはもっと別の感じ。
もちろんライブも見るし踊るけど、そこは二の次。
それよりもドーンと構える富士山や夕方の空の色、晴れた日の抜けるような青空、地元や東京などから集まった美味し過ぎる屋台のご飯、人とのふれあい、何とも言えない開放感・・そういうのがすごく大好きなんです!

というわけで今年で6回目の朝霧ジャム。
いつもの仲間と大阪を12時に出発し、目指すは東名の富士IC。
途中、浜名湖と富士川SAでの休憩を経て朝5時半ごろに朝霧ジャム会場周辺に到着。


車から撮影した富士山!見えだけでテンションが上がります!


フェス自体の開場は10時ですが、とにかく心地よいサイトを確保するために早朝到着。が、すでにかなりの車が列を成しておりました。去年はここまで並んでなかったのに・・。すでに今年の人の多さが伺える・・。


半袖の人もいれば、ダウンの人もいたり。日が出たら暖かくなりました。


人もたくさん並んでいたので主催者側の配慮か開場は9時に。
チケットと引き換えにリストバンドをもらって、お気に入りのサイトまでダッシュしたけど、すでに場所も埋まってたので、近くに広い場所を確保。
お友達のヘキサと我が家のヘキサを連結、その周りにソロ用も含めて6張りのテントを設営。
ちょっとした村が完成です。


我が家はいつもの通りHEXです。

設営後にビールで乾杯。開場して駐車場からサイトまでダッシュした時は、場所確保がメインだったので、テントやイス以外のほとんどの荷物は車に乗せたまま。
はぁ。。あの悪路を、あの長い距離を荷物を持って歩くのかぁ。。
と凹む位に駐車場からサイトまでは遠く険しい道なんです。><
でも、運ばないとキャンプが始まらない。。毎年この行きと帰りの運搬が一番ツライ。。
それでもまた行きたい!と思う朝霧ジャムなんですけどね。。^^;

駐車場に向かう途中に腹ごしらえで富士宮焼きそばと生ビールを購入。
その後、何とか運搬と荷ほどきも終了し、まったり休憩後は少し昼寝。

昼寝から起きた後は雑貨屋さんのお店などを見に行ったり、THE PNUMA TRIOのライブちょっとだけ見たり、ダラダラと過ごしてたら富士山が少しだけ赤富士に!
毎年来てるのに初めて見て感動!


時間にすれば一瞬だったけど見れて良かった!


その後、ハナレグミやコーネリアス、少しだけHEXSTATICなどを鑑賞しながら美味しい食事も食べて満足!私の世代としては生の小山田くんが見れただけでも更に満足!(コーネリアスのライブ自体は微妙やったけど。。)

そしてテントサイトに戻りみんなで楽しくおしゃべり。
焚き火はないけど、テーブルランタンの明かりで話も弾むが、明日の御来光のためになるべく早く寝ました。

というわけで起きたのは5時45分。
レインボーステージから見える富士山を見に行くと、すんごい人・人・人。
去年はこの瞬間を見に来る人なんてすごく少なかったのに・・
それでも、御来光の瞬間は「ありがたや~」という気持ちになるんですよね。
何だろうアレ?亀の出産みたいな感じかな?


ちょっとだけ顔出した時の写真


御来光の後は満足にサイトに帰っておいしいコーヒーを飲む。
最高のひとときですね。^^

じゃ、とりあえずはここまでにしときます。











二日目のサイト巡りで気になるテントがたくさんありましたが、その写真などはまた次回です。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 音楽ブログへ

朝霧JAMに行ってきました!” に6件のコメント

  1. Unknown
    あ、、やっぱり朝霧JAMに行かれてたんですね^^b

    こんなに遠い場所で同じ日程でニアミス、、すごい偶然@@(アルプスもそうですが(笑))

    しかし、、すごい人とテント^^;
    もしかしたら、このせいで日曜日は尋常でない渋滞だったのかな??

    コーネリアスいいなぁ*^^*昔かなり好きでした(笑)

    ブロメグさんちはオーナーメール着いてませんね。。
    もしよろしければ、1度我が家にOM入れてください♪

  2. Unknown
    >ハピママさん

    なんてニアミス!富士川SAとかで出会えてたらすんごいおもしろかったですよね~!
    バロンパパさんのコメントで行くかもって書いてあったから「もしかして本栖湖?」って思ってたのですが、スタバのモグログ見てテンション上がりました。^^

    確かに朝霧JAMすんごい人だらけですよ。。^^;
    オーバーナイトという制度があって翌10時まではテント張ってても良いのですが、今回は月曜日が雨予報だったので、日曜日に帰った人が多かったみたいですね~。(私たちも同じくでした。)
    渋滞はそのせいかも!!
    何となくすいません。^^;

    お!コーネリ好きだったのですか!!
    私も生の小山田君に興奮状態になってしまいました。^^
    私がコーネリアス見てるときは焚き火トークで盛り上がってたのかな~。^^
    そっちも楽しそうだ~!!

    おっしゃる通りOMないんですよね。。
    ほんとgooは機能がゼロなんですよ~。ーー;
    ハピママさん家に送らせてもらいますね~!

  3. Unknown
    何か季節がよくわからないね~真冬の人も居ればほんとに半袖もおる。画像の色や空の色は,秋の空やけど,みんなの熱気というか・・・やっぱり朝霧はすごいです。
    私はいつか参加させてもらうことがあるのかしら・・・
    ひよパパも独身貴族満喫してきたようで。

    でも彼らしいむかつく出来事が・・・

    なんと彼は富士山の写真を一枚も撮ってなかったのです。私のデジカメを持たせた行為は無駄に終わりました。

    blomegさんので満喫させて頂きます・・・

  4. Unknown
    >おちょぼぐちさん

    こんばんは!

    月曜日の朝は失礼しました。死んでたやろ?
    あれ位にしんどいのはもしかしたら人生初かもしれません。
    という程に眠かった~><

    ひよパパの写真は納得やで。
    富士山見えてる時間ほんとはすごく少なかったのよ。
    サイトからも見えないし、雲に隠れてた時間が多かったしね。。
    しかも、タイミング悪い感じで出てきてたし。。

    快晴ではなかったので残念でした。
    プロフィールの写真(右横→)は去年の朝霧。あきれるほどの青空やったから、去年に比べると今年はあかんかったなぁ。

    ヒヨパパさん、楽しめたのかしら?ちょっと体調も悪そうやったけどね。ノリでまた来年!って言うてはったから大丈夫かな?

  5. Unknown
    わぁ、いいですねー♪野外フェス^^b

    子供が生まれる前に
    いや、結婚する前に行きたかったなー(笑)
    やっぱり、こういう場にきたら
    はじけたいタイプなので。。。

    テント、密集してすんごい@@
    寝息が聞こえてきそうですね!

    いつもながら、お写真、綺麗です!
    そろそろ、冬支度ですねーキャンプも

  6. Unknown
    >じゅんじゅんさん

    こんにちは~!

    野外フェスはあの開放感がたまりません~!
    じゅんじゅんさん、はじけること間違いなし!
    何なら来年ソロでご一緒どうですか~?^^

    でも、小さい子供もたくさんいるんですよ!
    キッズスペースもあるし、今回前のサイトのご夫婦は10ヶ月の赤ちゃんと共にいらっしゃってました。@@
    もちろんサイトが近いので泣き声も、周りのいびきも聞こえます!耳栓必至かも。^^;

    冬キャンの季節ですね~!
    夏もいいけど、あのリンとした雰囲気のキャンプ場も大好きです。^^

ハピママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。