平湯キャンプ場にて連休を過ごす。

9月15日から9月17日までの3連休、平湯キャンプ場をベースに上高地へと行ってきました!

2人の仕事の都合でなかなか連泊キャンプに行けない2人ですが、今回は早くから予定を決めて、せっかくの連泊だから遠出もOK!
ということで、行ってみたかった上高地トレッキングツアーに決定!

途中、相方さんの仕事の忙しさから3連休無理かも・・と言われ
「ソロキャンプやったらどこに行こう」
と1人計画を念頭に置いたりしつつも、何とか2人での計画続行となりました。

金曜日の夜に買い物、積み込みを完了させて、早めの就寝。
翌日は4時に起きて、大阪を5時に出発!^^
ベースにする平湯キャンプ場は予約不要のオートキャンプ場。
フリーサイトでチェックインは朝の8時からですが、250台の車が収容できるとっても大きなキャンプ場です。
サイト選びも考えて9時位には到着したいなぁ、という思いで5時出発。
渋滞もなく2人で運転を交代しながら、朝の高速道路を快走!


久しぶりに見た早朝の風景。キレイでした。


めっきり関西圏でのキャンプが主流の我が家だけに、ドライブの距離や、高速代、ガソリン代がバカにならんなぁ、と実感。^^;
でも、それ以上のものがあると信じて進むこと5時間弱。
簡単な休憩も兼ねたものの9時半位に平湯キャンプ場に到着。
受付でチェックイン。利用料は1泊の入場料が大人600円、車1台1000円、占めて2泊で4400円なり。

サイトに向かうと既にいくつかのテントが設営されてました。
とにかく広い!!
さすが250台収容だけあって本当に広いキャンプ場でした。
樹に覆われ森の中にいるような雰囲気。
簡単な区画割りがされており、広い場所や小さめの場所もあるので、自分たちに合ったスタイルの場所を探して設営すれば快適に過ごすことができそうです。^^


朝なのでテントの数はまだ少なかったです。


今回、我が家はアルバーゴでのキャンプだったので、いつもよりは広めの場所を探して設営。
あまりにも広いので場所選びは結構時間がかかりました。^^;
今回は、出入り口や水場、お手洗いに近い場所を確保しましたが、設営後に散歩をしていると、もっと奥の方にこじんまりした静かなサイトもいくつか発見。
国道沿いのキャンプ場なので、ある程度奥の方に行った方が国道を走る車の音が聞こえなくて良いかもしれません。
もし、初めて行かれる方がいるなら、適当に車を止めて徒歩でサイト選びをされた方が自分に合った雰囲気のサイトを見つけられるのでは?
と思いました。


久しぶりのアルバーゴ。やっぱり前室も広くて快適!


お手洗いは水洗でかなりキレイでした。水場も各場所に点在していて、使い勝手も良かったです。
ただ、水道の位置が低いので、タンクに水を入れるのがつらかったかな。
そして、水がすごく冷たくて驚き!

キャンプ場から徒歩10分位の場所に「ひらゆの森」という露天風呂が充実した
温泉があります。キャンプ場でチケットを買えば100円引きの大人400円です。^^
お湯も気持ち良くて雰囲気のよい温泉でした!
ただ、鍵付きのロッカーの100円は戻ってきませんので、合計で500円と考えた方が良いかも。
私は二回目に入りに行く時は貴重品は持って行かずにロッカーは使いませんでした。(この辺り超ドケチな私です。。)

到着した土曜日は基本的には食べてばかりのまったりキャンプ。


左上からお昼のジャンバラヤ。(ケイジャンスパイスを入手できず普通のピラフ風)
そして、夕食のパプリカとキノコのイタリアンサラダ。
帆立と海老のガーリックソテー。
下は以前バルサミコを忘れて作れなかった豚肩ロースのバルサミコ煮込み再挑戦。
ワインを片手になかなかおいしくいただきました。^^

明日は6時に起きて7時半か8時のバスに乗り込んで上高地へ向かう予定。
いつもキャンプ場での夜が遅い我が家ですが、本日は早めの食事に早めの焚き火。



満点の星と心地よい冷気の中で久しぶりにゆったりと焚き火を
楽しみました。^^
そして、10時半にはシュラフにもぐりこんで就寝。

次回は明日の上高地編につづきます。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

平湯キャンプ場にて連休を過ごす。” に4件のコメント

  1. Unknown
    うぉ、、タイムリーにコットの写真が!(笑)
    (いつか見せて下さいね^^)

    今回はトレッキングですか~♪

    いつもながら山に川にアクティブですね^^b
    この分野は我が家は数年無理目なので、レポで気分だけでも楽しませて頂きます^^

    いつもながら、豪華なお食事ですが今回は洋食ですね♪まだまだ、若い~!!(^^)

  2. Unknown
    ハピママさん

    おはよーございます!

    ほんとですね!タイムリーにコットの写真が!
    いつか見てください!^^
    我が家ではかなり重宝してますよ~!眠るのはもちろん、物置や椅子に使ったり、今では欠かせない存在になりました。^^
    お子さんがいると特に必要かも!って思います。
    ハピママさんが何を選ぶのか楽しみにしておきますね~!

    たまには洋食!と思うのですが、すぐに満腹になって胃がやられる。。若くないんです。><

  3. Unknown
    上高地じゃないですか~^o^ムチャ行きたいんですよ!blomegさんの向かうトコは、私の興味あるトコばかりなので、すごく参考になります♪

    コット。。。イイですね~!
    少し上げるだけで心地よい風を更に感じることできますもんねー
    欲しいなーでも主人からボカスカ最近買いすぎやーっと少々雷落とされたので、しばらくは無理かな><

    食卓も豪華です!
    味は勿論、目でも楽しめて。。。こうでなくっちゃですね!
    トレッキング編、楽しみにしていますよ^^

  4. Unknown
    こんにちは!

    上高地行ってきましたよ~。とっても良かったです。^^
    ふふ、じゅんじゅんさん家の参考になれば嬉しいです。

    コットは、ほんとに便利です!
    寝るだけじゃなくて、色々多様に使えるので、本当におすすめです!^^

    そうですか、ご主人さんから雷。。でも、ご主人さんに作ってもらうとか!どうでしょう?素晴らしい腕をお持ちだし!
    うちも作って欲しいです。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。