camp in 能勢 自然の森 食事編

二組の設営も完了し、とりあえずビールで乾杯!
この時のビールってば何でこんなにおいしいんでしょうか!
最高。
本気でこの一杯のために生きてるのかも?と錯覚してしまう幸せな時間。

そして、まずはお昼ご飯。
piyo家のメニューは餅ピザでした。
お母さんが知らぬ間につくってたので作り方は不明。
とにかく具沢山でお味は絶品でした!
餅の伸びと、ピザソースがぴったりでおいしかったよ。

うちはユニフレームのライスクッカーで作る簡単ピラフ。

具は一応入ってます。。
ほんとです。
写真だけ見たら具なしのかやくご飯に見えるけど。。
タイミングとセンスのない写真ですんません。
作り方はいたって簡単。
ただ、お米だけはサラサラの状態にするために、昨日に夜に洗って
今日の昼までずっと水切りしてました。
見事なサラサラっぷりです。健康です。
で、具材は適当にキノコ類、ベーコン、タマネギとかそのようなものを
ライスクッカーにてバター炒めします。
塩こしょうとかも入れてみました。
一旦具材を皿に取り出し、続いてお米をバター炒め。
色が変わってきたら分量の水を加えて、皿にわけておいた具も混ぜる。
その中に、マギーブイヨン1個とコンソメ2個を加えて火にかける。
あとは、蓋がカタカタ言ったら弱火にして、蒸らして完成です。

おこげの所とかすんごいテンションあがる感じでした。

姫も満足。

あれ、何か澄まし顔。

って、こんなんなっちゃいました!

かわいすぎる。。

さてさて、ご飯の後は少しダラダラしてから今度は何か
作り始めました。

ダッチオーブンの中身は何でしょう?

正解はバナナチョコケーキでした~。
って、またわかりずらい写真だけですな。。

すばらしく簡単なのに中々おいしかったね。
材料は小麦粉120g、バター120g、砂糖20g、卵2個、バナナ3本、ベーキングパウダー小さじ一杯、適当な洋酒を適当なスプーンに2杯くらい、明治の板チョコ1枚。
まずは、室温でやわらかくなったバターと砂糖を混ぜ合わせます。
大きめのスプーンでグルングルンによくかき混ぜました。
適当なところで、卵と洋酒も加えて、更にグルングルンによくかき混ぜます。
ダマがなくなったように思ったら、小麦粉、ベーキングパウダー、
細かく刻んだバナナ、板チョコを大きく割ってを入れて、また混ぜます。
よく混ざれば、クッキングシートを敷いたダッチオーブンに流し込み、
上から中火、下から中弱火で30分程焼き上げて完成。
あら熱をとったら、クーラーボックスにでも入れて冷えたら食べましょう。

夜のすてきなデザートになります。

そして、夜ご飯はサムゲタンと再び焼き鳥!
前にはまった焼き鳥をどうしてもpiyo家にも食べてほしくて、またまたメニューに入ってしまいました。

おなじみの焼き鳥の風景。

雨も本格的になってきそうだったので、hiyo家のおろしたて
ロッジシェルターの前室でやらせていただきました。
(朝起きたらはすんごい匂いしたそうな。。)

焼かせていただいてるのは快適なアイアングリルテーブルに収まってる焼武者!
変な名前やけど、スグレ物です。
これまた、hiyo家のおろしたて品。

色々使わせていただきましたわ。
どうも、ありがとう。

ちなみに、写真の右端に移ってるおつまみ的な物は姫も
お気に入りのささみのスモーク。
引き締まったささみのお肉にチップの良い香りでおいしかった~。

今回はこんな感じで

バイバイ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。